初来日のイタリア空軍「実は100年前にも来てました」!? 人類初の欧亜飛行を“再現した”と語るワケ

2023年8月、史上初めてイタリア空軍の戦闘機が日本に飛来しました。しかし、イタリアの軍用機となると100年前の大正時代、すでに来日しています。今回のイタリア戦闘機飛来でも日伊両国の関係者がそこに言及していました。

イタリア空軍1万6000kmの長距離展開 空中給油機は3機帯同

 2023年8月4日から10日まで、石川県の航空自衛隊小松基地にイタリア空軍の軍用機が飛来して日伊共同訓練が行われました。飛来したのはイタリア空軍の最新鋭機であるF-35A「ライトニングII」で、同国の戦闘機が来日するのはこれが初めてのことです。

 今回、イタリアから派遣されたF-35Aは4機でした。しかし、イタリアから日本までの飛行距離はなんと1万6000kmにもなったとか。それだけの長距離を無着陸で行うのは不可能なため、各機体はカタールのドーハ、モルディブのマレ、シンガポールに立ち寄って日本まで飛んで来ています。

Large 230816 italy 01

拡大画像

航空自衛隊F-15Jの特別塗装機。左翼はイタリア国旗の3色、右翼には日の丸の2色を用いた模様が(画像:航空自衛隊)。

 また、長距離飛行を支援するために、KC-767A空中給油・輸送機3機と、G550 CAEW早期警戒機1機が同行。さらにこれら機体でトラブルが起きた場合に備えて、救難ミッションを帯びたC-130J輸送機も来日チームに加わっていました。その結果、今回の派遣に参加したイタリア空軍の兵員数は約160名になったそうです。

 特にKC-767はイタリア空軍が保有する4機のうち3機が今回の展開に投入されています。イタリア空軍の発表によると1機のKC-767を人員・機材輸送に使い、残りの2機のKC-767が空中給油任務に用いたとのこと。イタリア空軍は日本への長距離展開を行うにあたって保有する空中給油・輸送機のほとんどを投入したといえ、そこからも同空軍にとって地球の裏側へ戦闘機と支援隊員を移動させるのは容易ではなかったことが伺えます。

 しかし、実はイタリアから日本までの長距離飛行は今回が初めてのことではありません。実は、歴史的な偉業ともいえる飛行の第1回は、いまから100年あまり前の1920年、すでに実行されていたのです。

【イタリアからどうやって?】100年前の複葉機と伊空軍F-35Aのルート(地図)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。