需要爆上がり レオパルト1持ってる国どこだ! ドイツの「横流し作戦」でぼったくりの応酬!?

ウクライナで、古い第2世代戦車のニーズが急上昇。これに目を付けたドイツが、供与のため第2世代戦車を保有する各国からの調達を模索しますが、それぞれの利害もあり一筋縄ではいきません。そこで持ち上がったのが「三角取引」です。

第2世代戦車、今や品薄に!?

 ロシア軍が「T-62」戦車を引っ張り出したり、西側諸国が「レオパルト1」をウクライナに供与したりするというニュースが流れた時、そんな旧型戦車を持ち出して何をするつもりだというコメントがSNS上に溢れました。世はすでに「M1エイブラムス」や「レオパルト2」という、120mm主砲に複合装甲や反応装甲、1500馬力エンジン、デジタル機器満載の第3世代戦車の時代であり、105mm主砲や従来型の鋼板装甲、1000馬力未満のエンジン、アナログ機器を搭載した第2世代戦車の出る幕ではないと思われるのも当然でしょう。

Large 230831 fkcym 01

拡大画像

パレードするギリシャ陸軍のレオパルト1A5。レオパルトGR21と呼ばれる場合もある(画像:ギリシャ国防省)。

 ところがウクライナの戦場では、頼りになる歩兵の援護者としてニーズが高まっています。

 第3世代戦車と比べれば走攻守とも見劣りしますが、ウクライナの戦場では戦車同士の戦闘がほとんど起こらず、歩兵援護のためなら歩兵戦闘車よりもずっと強力ですし、複雑なデジタル機器満載の第3世代戦車よりも扱いやすく、即戦力になるのです。両軍とも戦車戦力の消耗は激しく、ほとんど見向きもされていなかった第2世代戦車の需要が爆上がりして、今や品薄になるという皮肉です。

 そのようななか、ドイツは各国の在庫を探し回っていて、レオパルト1A5を520両も保有しているギリシャに目を付けました。ギリシャはバルカン半島の先端にある地中海に面した海洋国家ですが、意外にも戦車保有台数は1365両を数え、2023年現在は欧州第2位の戦車大国です。レオパルト2A6を170両、2A4も183両保有しています。

 しかし、2023年1月31日に実務訪問賓客として来日したギリシャのミツォタキス首相は、「ギリシャは戦車を提供しない」と明言していました。

【おい…】ギリシャさん、レオパルト1A5いっぱい持ってるじゃないか(写真)

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。