クリミアのロシア拠点に大損害「ストーム・シャドウ」とは? 西側の巡航ミサイルなにがスゴい?

ウクライナのクリミア半島で巡航ミサイル「ストーム・シャドウ」による攻撃が行われ、ロシア軍の艦艇や司令部に多大な打撃を与えたと噂されています。攻撃の主役となったこの兵器は一体どのような性能なのでしょうか。

射程距離の長さは性能の一部でしかない!

 2023年9月13日に行われたロシア軍セヴァストポリ艦船修理工場への攻撃、さらに9月22日の黒海艦隊司令部への攻撃と、ウクライナ軍が立て続けにクリミア半島のロシア軍拠点への攻勢を繰り広げています。

Large 230926 sut 01

拡大画像

イギリス空軍「トーネード」。胴体部分に搭載されているのが「ストーム・シャドウ」(画像:イギリス国防省)。

 これらの攻撃で使用されたのがイギリス軍から供与された巡航ミサイルである「ストーム・シャドウ」といわれています。キロ級潜水艦「ロストフ・ナ・ドヌー」と、ロプーチャ級揚陸艦「ミンスク」に甚大な損傷を与えたほか、黒海艦隊司令部への攻撃では、ロシア南部軍司令官であるアレクサンドル・ロマンチュク大将が戦死したのではないかと噂されています。

 攻撃成功により、ウクライナ空軍はさらなるミサイルの支援を要請していますが、「ストーム・シャドウ」とはどのような性能のミサイルなのでしょうか。

「ストーム・シャドウ」はフランスとイギリスによって1990年代末に開発され、2000年代から運用されている巡航ミサイルです。最大射程は560kmとされていますが、ウクライナに供与されたタイプは約250kmと射程が短く設定されているようです。対空ミサイル防空網の外から発射する、いわゆる「スタンドオフミサイル」に分類されます。

 弾薬も、通常の弾薬以外にクラスター爆弾、さらには核弾頭を積むことも可能です。攻撃目標は、敵の防空施設、軍事施設、司令部、補給のために必要なインフラなど、後方の重要施設の攻撃に適しているだけではなく、「タンデム弾薬」に分類される、二重弾頭を積んだBROACH(ブローチ)弾頭であるため、分厚いコンクリートや鉄筋で構成された「バンカー」に守られた施設の内部も攻撃することが可能です。

【え…サイン入りミサイル!?】「ストーム・シャドウ」搭載機を視察するゼレンスキー大統領(写真)

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。