他機と作業どう違う? ANA巨大機「オレンジのA380」初の機体洗浄… 21年受領も”乗客未踏の機体”
こんなでっかい飛行機ですが、手作業です!
2021年10月受領も
2023年10月20日より成田~ホノルル線に投入される予定のANA(全日空)の総2階建て超大型旅客機「フライングホヌ(空飛ぶウミガメ)」3号機(機番:JA383A)。この機は、日本到着後2年ものあいだ、一度も定期便に投入されたことはありませんでした。成田空港では待ちに待った就航に先駆け、日本到着後初めて、この機の機体洗浄作業が実施されています。
ANAではA380「フライングホヌ」を成田~ホノルル線の専用機として3機保有。それぞれ異なるカラーリングで、ハワイで神聖な生き物とされる「ホヌ(HONU。ウミガメの意味)」の特別塗装を施しています。
ハワイの「空」をイメージした「ANAブルー」のカラーリングを持つ1号機(JA381A)は2019年5月就航、ハワイの「海」をイメージした「エメラルドグリーン」のカラーリングを持つ2号機(JA382A)は2019年6月に就航。そして、ハワイの「夕陽」をイメージした「サンセットオレンジ」のカラーリングを持つこの3号機は、当初2020年内に受領し、同年中にも運航開始を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響をうけ、受領・投入も延期となりました。
最終的に3号機は当初の計画より1年半遅れとなる2021年10月に日本に到着したものの、その後は数か月に一度のペースで、整備作業の一環として乗客を乗せずに短期間のフライトをするのみ。1号機、2号機の2機は2022年7月より定期便への投入が再開されたものの、3号機は成田空港の駐機場にとどめ置かれたままでした。
そのような他の機体とは大きく異なる経歴をもつ「フライングホヌ」3号機ですが、その初の洗浄作業はどのようなものなのでしょうか。
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