茨城県を走ったJR西日本の車両!? かつて存在した不思議な定期列車とは 背景にあるルール

山陽新幹線のN700系や寝台特急「サンライズ」に使われる285系などは、JR西日本が所有する車両でありながら東京圏まで乗り入れます。今や希少な例ですが、かつてはある事情から、東京圏のみで完結する運用についた車両がありました。

正体は「急行」

 2023年10月現在、JR西日本が所有する車両のうち東京圏まで達するのは、定期列車では東海道・山陽新幹線のN700系電車、北陸新幹線のW7系電車と、寝台特急「サンライズ」に使われる285系電車のみです。かつては寝台列車などで、西日本からはるばる東京圏まで直通(越境)する車両も見られました。

Large 221228 twilht 01

拡大画像

東京圏まで乗り入れるJR西日本の車両。N700系新幹線電車と285系電車(画像:写真AC)。

 ただし2010年代まで、東京圏内のみで運行を完結してしまうJR西日本の車両が存在しました。つまりJR東日本の路線しか走らなかったわけです。それは宇都宮線と高崎線のライナー列車だった「ホームライナー古河」と「ホームライナー鴻巣」。上野駅(一部は新宿駅)発として、夜間帯の下りに複数便が設定されました。

 そのうちの1便に、金沢総合車両所(石川県)に所属していたボンネットタイプの489系が使われました。特急「雷鳥」「しらさぎ」「白山」などに使われた、国鉄特急形電車です。これがなぜライナー列車として、JR東日本で使われたのでしょうか。

 実はこの489系は、すでに当時でもわずかとなっていた急行列車に使われていました。それは上野~金沢間を結んだ「能登」です。上野駅を日付が変わる前に発ち、金沢駅には早朝に着く夜行列車でもありました。

【え…!】東日本管内“だけ”を走った西日本の車両です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. この記事は明らかに誤りです。
    直通運転において一般に「線路使用料」などという物は存在しません。線路を所有する会社の区間をその会社の列車として運転をするので、線路を貸す・借りるということが発生しないためです。「能登」の例では上野~直江津間はJR東日本が自社の列車として自社の線路と設備を使用し、その車両はJR西日本から借りているため車両使用料のみが発生します。また一往復しかない「能登」単体で見れば489系はJR西日本から東日本への一方的な乗り入れであり、どれだけ489系の東日本側の運用を増やそうと精算のしようが有りません。(実際には列車ごとに精算するのではなく、「はくたか」など他の直通列車を併せて精算を実施しています)