金剛バス廃止で空白地帯どうなる? 一部は自治体が運行へ 運賃や便数にも言及

富田林駅から河南町エリアは具体化してきました。

優先確保5路線「以外」について

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金剛自動車の路線バス(画像:富田林市)。

 大阪府南部で路線バスを運行している金剛自動車が、2023年12月20日(水)をもってバス事業を廃止することを受け、沿線自治体および近鉄バス、南海バス、有識者らは2023年10月、地域公共交通活性化協議会を開催。優先確保路線として5本を設定しましたが、その沿線外のエリアで、公共交通機関の空白地帯が生じることから、代替交通についても検討が進められました。

 路線ごとの詳細は以下の通りです。

●富田林駅~近つ飛鳥博物館(石川線)
運行時刻:6~20時台
運行頻度:上下で計20便程度
事業者:河南町
使用車両:路線バス車両(定員11人以上)
運賃:金剛バスを引き継ぐ

●富田林駅~北大伴(北大伴線)
運行時刻:6~20時台
運行頻度:上下で計20便程度
事業者:河南町
使用車両:路線バス車両(定員11人以上)
運賃:金剛バスを引き継ぐ

●富田林駅~河内(河内線)
運行時刻:7~19時台
運行頻度:上下で計10便程度
事業者:河南町
使用車両:路線バス車両(定員11人以上)
運賃:金剛バスを引き継ぐ
※平石行きは廃止予定

●富田林駅~東水分(白木線)
運行時刻:6~20時台
運行頻度:上下で計10便程度
事業者:河南町
使用車両:路線バス車両(定員11人以上)
運賃:金剛バスを引き継ぐ
※白木・加納循環線は廃止予定

 太子町も、上ノ太子駅を起点にする2路線(太子中央循環線および畑・平石線)について、6時から22時(畑・平石線は19時)のあいだで1時間に1~2便程度の運行を検討中です。なお聖和台循環線については、廃止を予定しています。

【了】

【つまり…】地図で見る空白地帯の補完路線

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