ウクライナなぜ士気高いまま? 開戦まもなく2年 西側兵器の供与による好循環/ロシアが抜け出せぬ悪循環とは

ロシア軍がウクライナに侵攻を開始してからもうすぐ2年になろうとしています。相変わらず高い士気を保つウクライナ軍ですが、それは自国の領土を絶対に渡さないという硬い意志以外にも理由があるようです。

ウクライナ軍の士気が高いワケ

 2023年6月初頭、ウクライナ軍は「侵略者」たるロシア軍に対する反転攻勢を開始し、それは11月現在も継続されています。その兵力の中心となっているのは、ドイツ製の「レオパルト2」やイギリス製の「チャレンジャー2」といったMBT(主力戦車)、アメリカ製のM2「ブラッドレー」を始めとしたIFV(歩兵戦闘車)などです。

 ただ、やはりロシア軍は侮りがたく、戦況はウクライナにとって決して楽観視できるものではありません。一部では苦戦も伝えられていますが、それにもかかわらず同軍将兵の士気は、これら西側製のMBTやIFVのおかげもあって高く保たれているともいいます。それはなぜなのでしょうか。

Large 231113 ukraina 01

拡大画像

ウクライナ軍のT-72戦車。おそらく元はロシア軍が装備していたものと思われる(画像:ウクライナ国防省)。

 2022年2月に開始されたロシアによるウクライナ侵攻が始まった当初、ウクライナ軍のMBTやIFV、戦闘機や攻撃ヘリも含む主力兵器は、そのほとんどが旧ソ連(ロシア)製、あるいはそれをベースにした改良型や発展型でした。

 ロシア製のMBTやIFVは、戦車砲や対戦車ミサイル、機関砲といった搭載兵器が強力なのが特徴でした。加えてMBTは、乗員削減の目的で自動装填装置を常設するなど、攻撃力向上と合理化に目が向けられた設計となっていました。また、米英独などの西側戦車と比べて劣っていると言われた防御力についても、「ERA」と呼ばれる爆発反応装甲(通称リアクティブ・アーマー)の装着などによって、一定の配慮がなされていました。

 しかし実戦に投入されると、自動装填装置があるために砲塔直下の車体底部へ円盤状に主砲の弾薬を配した弾庫を設けたことがアダとなり、被弾時やその後の火災が原因で、この弾庫が誘爆して砲塔が吹き飛ぶ事例が多発しました。

 これは、すでに30年以上前に起きた湾岸戦争当時から判明していたことで、ゆえにアメリカの戦車兵たちは、びっくり箱からフィギュアが飛び出すさまになぞらえて、当時のイラク軍が使用していたT-72に「Jack in the Box(びっくり箱)」というあだ名を付けたほどです。

【写真】あり得ない壊れ方をしたロシア戦車/ウクライナ軍が乗りこなす西側戦車

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。