ロシア戦車増産で“鉄道ピンチ”なぜ? じわり戦時体制へ 「新型貨車」がいろいろ象徴的な件
消耗戦の様相を見せるロシア・ウクライナ戦争。ロシアは約30年前のT-80戦車をリバイバル生産し前線へ投入しようとしていますが、その“とばっちり”を鉄道が受けています。重工メーカーは戦車だけでなく鉄道車両も手掛けるからです。
巨大企業体UVZであれ大きな負担
ロシア・ウクライナ戦争は消耗戦に陥っており、戦車大国だったロシアでも戦車不足は深刻です。2023年9月にロシア国防省系テレビ「ズベズダ」のインタビューに答えたロシアの重工業メーカー、ウラルヴァゴンザヴォド(UVZ)のアレクサンドル・ポタポフ最高経営責任者(CEO)は、国防省からT-80戦車の再生産を求められていると述べています。
T-80はT-72戦車と同時期に作られ外見もよく似ていますが、ガスタービンエンジンを採用するなど野心的な先進高度技術が取り入れられ、T-72より高性能といわれます。しかし、構造の複雑さと高コストゆえに生産数はT-72より少なく、1991(平成3)年には生産を終了しました。時代遅れにも思える戦車はウクライナ戦争に多く投入され、ロシア国内で配備されていたT-80の半数が失われたともいわれます。
UVZはロシア最大の工業企業体であり、戦車や装甲車の生産や修理を担っています。しかし30年以上前に生産を終了した戦車のリバイバル生産は簡単ではありません。サプライチェーンから製造ラインまで、ほとんどイチから立ち上げる新規事業に等しいものです。
ウクライナに供給されたアメリカの主力戦車M1エイブラムスも1996(平成8)年に新車製造は終了しており、その後はメーカーであるゼネラル・ダイナミクス・ランド・システムズ(GDLS)が古い車体をリプロダクトしています。アメリカ議会予算局(CBO)は、M1の新車生産を再開するなら4年8か月の準備期間と11億ドル(約1600億円)を要すると算定しています。
アメリカとロシアの事情は異なるでしょうが、巨大企業体UVZをもってしても大きな負担になることは間違いありません。ポタポフCEOの発言も今すぐにという意味ではないようです。
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