米イージス艦あわやミサイル直撃! 寸前で撃ち落した「機関砲」とは 自衛艦にも同様の装備が

アメリカ海軍のイージス艦が飛来する巡航ミサイルを機関砲で撃ち落としたと、大手メディアCNNが報じました。国防総省や海軍はその詳細を明らかにしていませんが、真価を発揮したのは間違いなさそうです。

「目視できた!?」超至近距離まで飛来した敵ミサイル

 アメリカ大手メディアCNNによると、2024年1月30日(火)の夜、中東イエメンの武装組織フーシ派が発射した巡航ミサイルが、紅海に展開しているアメリカ海軍のミサイル駆逐艦「グレーヴリー」の至近に飛来。ミサイルは距離1マイル(約1.6km)まで接近したため、同艦がCIWS(近接防空システム)と呼ばれる20mm機関砲で撃墜したそうです。

 CNNはその情報源を米当局者としており、撃墜時の詳細については明らかにされていません。しかし、該当地域を担当するアメリカ中央軍の公式X(旧Twitter)では、1月30日23時30分に現地で対艦巡航ミサイル1発による攻撃があり、駆逐艦「グレーヴリー」がこれを撃墜したという投稿(2月1日12時確認)が行われていることから、攻撃があったのは事実のようです。

Large 240201 gravely 01

拡大画像

アメリカ海軍の駆逐艦「グレーヴリー」。アーレイ・バーク級の57番艦で、イージスシステムも搭載している(画像:アメリカ海軍)。

 CIWSは、MK 15「ファランクス」の名称で採用された個艦防空用の近接防御火器です。口径20mmの多銃身機関砲(いわゆるバルカン砲)と、目標補足・追尾用レーダーがひとつのシステムとしてまとめられた全自動迎撃システムであり、その発射速度と反応速度から航空機だけでなく艦に向かってくるミサイルも迎撃することが可能です。

 攻撃に晒されたときには、自艦を守る「最後の砦」的な存在として、空母から小型のフリゲート、補給艦や揚陸艦などの補助艦まで広く配備されています。

【日本もできるよ】これが海自護衛艦によるCIWS射撃の瞬間です(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. グレーブリーは後ろにしかCIWSを積んでないから前からミサイルが来ていたら当たっていたかも(>д