鉄道トンネルとスレスレ 国道47号「高屋道路」の進捗は? いよいよ道路トンネル整備へ本腰

開通年度は2024年から延期に。

JR陸羽西線トンネルの補強完了

Large 230222 nogizaka 01

拡大画像

国道47号 高屋地区の整備状況(画像:山形河川国道事務所)。

 山形河川国道事務所が、2024年2月末時点における国道47号「高屋道路」の進捗について公表しています。高屋道路は、山形県戸沢村で建設が進む延長3.4kmのバイパスです。前後で整備が進む「高屋防災」「戸沢立川道路」などとともに、高規格道路「新庄酒田道路」の一部を構成します。

 国土47号はJR陸羽西線と並走しますが、特に建設中の高屋トンネル(仮称:329m)が鉄道トンネル(第二高屋トンネル)と近接しており、安全上の理由で2022年5月より列車を運休し工事が進められています。地質対策を施した影響で、開通予定年度は当初の2024年度から延期となりました。鉄道の再開時期も見通せていません。

 区間にはもう1か所ずつトンネルと橋梁が設置されますが、それらは竣工済み。また鉄道トンネルの補強が完了したことから、いよいよ高屋トンネルの整備が本格化する見通しです。

【了】

つまり… 地図で見る高屋道路の進捗

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。