中央線快速「影の薄い駅」3位日野、2位西八王子、トップは…? その理由も聞いてみた

JR中央線・新宿~高尾間の駅に関するアンケートを実施。「最も影が薄いと思う駅」を聞きました。

「最も影が薄いと思う駅」とその理由を調査

「乗りものニュース」では2024年3月、JR中央線の新宿~高尾間で影の薄い駅に関するアンケートを実施しました。

Large 240327 chuousui 02

拡大画像

JR中央線のE233系電車(画像:写真AC)。

「JR中央線の新宿~高尾間のうち、最も影が薄いと思う駅はどれですか?」と質問したところ、東小金井が23.1%でトップに。以下、西八王子19.3%、日野9.9%、大久保と豊田が同率で8.0%、東中野6.6%、武蔵境5.2%、西荻窪4.7%、西国分寺1.4%という結果でした。なお、「影が薄いと思う駅はない」を選んだ人は9.4%でした。

 東小金井駅を選んだ人からは、「影が薄い理由」として次のようなコメントが寄せられています。

・何があるのかよく分からないから(40代男性ほか複数)
・乗り換え駅や市の代表駅ではなく通り過ぎてしまうイメージ(50代男性)
・「こんな駅あったっけ?」と思ったから(20代男性)
・都心からの距離が遠くない割には駅前が発展途上のため(30代男性)
・武蔵小金井に「小金井」の全印象を持って行かれてる(40代・性別無回答)
・あまり行く理由がない。西八王子と迷ったが、西八王子はきぬた歯科の看板がいたる所にあって少し知名度が高いかな?(50代男性)

 東小金井の駅周辺は大きな商業施設はなく主に住宅街が広がっていますが、その一方で、東京農工大や法政大学などのキャンパスもあり、学生の姿も見られます。

 北口は、小金井公園や江戸東京たてもの園へ向かうコミュニティバス「CoCoバス」も発着します。また、スタジオジブリの最寄り駅でもあります。

 ちなみに、2位の西八王子駅について寄せられているコメントは、次のようなものです。

・一度降りて何もなかったから(50代男性)
・全く用が思い浮かばないから(50代女性)
・本数が少ないから(30代男性)
・八王子と高尾の間に挟まれているので何となく…(40代女性)

 なお、反対に「影が薄い駅」として選ぶ人がいなかった駅は、新宿、中野、荻窪、吉祥寺、国分寺、立川、八王子でした。

●アンケート実施概要
・調査期間:2024年3月14日~3月26日
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:212

【了】

【グラフ】中央線「影が薄いと思う駅」新宿~高尾全駅の結果

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。