恐怖のシーズン到来!? “全国最悪級の渋滞”春のアクアライン&首都高湾岸線 攻略法は? 車線改良の効果はあるのか

ゴールデンウイークに全国で最も“ノロノロ”の渋滞が予測されているのが、東京湾アクアラインと首都高湾岸線です。特に春は、GW前から混雑する傾向も。首都高社長も迂回を呼び掛けました。

それは春だから ヤバイ渋滞筆頭「首都高湾岸線」

 間近に迫った2024年ゴールデンウイークも全国で激しい渋滞が予測されていますが、そのなかで最も「通過に時間がかかる」、つまりノロノロの渋滞が予測されているのが、東京湾アクアラインの下りと首都高湾岸線です。

 

 首都高速道路の前田信弘社長も4月10日の会見で、GWに「羽田空港を利用する方にも影響が考えられる」として注意を呼び掛けました。実はGWだけでなく、アクアラインと湾岸線は春に混雑する傾向があります。

Large 20240413 01
首都高湾岸線からアクアラインに向かう川崎浮島JCT(ドライブレコーダー)。

 GW期間中、全国的に最も激しい混雑が予測されている5月3日(金)、東京湾アクアライン下り線ではアクアトンネルを先頭とした渋滞が、首都高湾岸線西行きの大井JCT付近まで延び、通過に最大で約3時間20分かかると予測されています。

 これが全国で最も通過に時間がかかる渋滞で、2023年GWよりも激しさを増す見込みです。この日はアクアラインを先頭に湾岸線の東行きとK6川崎線にも渋滞が延び、それぞれ通過に最大約1時間25分、1時間5分かかるとされています。アクアラインに通じる3方向が、完全にマヒする予測となっています。

 こうしたアクアラインを先頭とした川崎側の渋滞は、ふだんから千葉側へのレジャー客が増える土休日の午前を中心に発生していますが、春はこれに潮干狩り客が重なり、ゴールデンウイーク以前から混雑する傾向があるのです。

「主にアクアライン方面からの渋滞車列が、湾岸線の左車線まで延伸しています。さらに右車線・中央車線からの割り込みなども重なり、湾岸線の本線全体に渋滞が発生しています」(首都高速道路)

【とんでもねえ…】これがGW「全国最悪の渋滞」です(画像)

最新記事

コメント