恐怖のシーズン到来!? “全国最悪級の渋滞”春のアクアライン&首都高湾岸線 攻略法は? 車線改良の効果はあるのか

避ける方法はあるのか。

 湾岸線は、並行して1号羽田線・K1横羽線が通っています。しかし、C2中央環状線が湾岸線にしか接続していない、1号線の東京方面からアクアライン方面へ行けない(大師JCTは東京方面ーアクアライン方面へのランプがない)などの構造もあり、アクアラインへのアクセスは湾岸線の比重がどうしても高くなってしまいます。

 首都高の前田社長は会見で「羽田空港へ向かう方は羽田線の空港西出口の利用も検討いただきたい」と話しました。

 2023年5月3日の実績では、同じ時間に辰巳JCTから湾岸線の空港中央出口へ真っすぐ向かうよりも、1号線経由で空港西出口を使った方が25分早く着いたというデータもあります。しかもこれは、辰巳JCTから箱崎JCT・C1都心環状線経由で遠回りをして1号線を使った場合です。

「首都高は休日の交通量は少なめです。それでも、NEXCOの道路に接続する箇所で混雑する傾向があります」と前田社長。あえて東京都心を経由し、湾岸線をなるべく避ける迂回ルートが吉と出る場合があるわけです。

 それよりも確実な方法は、渋滞する時間帯を避けることです。首都高速道路によると、「土曜日は6時台~15時台、日曜日・祝日は9時台~13時台に混雑する傾向」があるといいます。

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首都高湾岸線(西行き)川崎浮島JCT手前の渋滞。左車線側にアクアラインへの車列が延びている(ドライブレコーダー)。

 ちなみに、湾岸線からアクアラインへ向かう川崎浮島JCTの合流部(アクアトンネル入口の手前)では、2024年1月から通行方法が変更されています。

 湾岸線からの2車線が車線減少することなく、そのままアクアトンネルへ直通するようになり、湾岸線からくるクルマが車線変更をしなくて済むようになりました。逆に、それまでアクアトンネルに真っすぐ直通していた川崎線側は、車線が終了し「右から合流」する構造となりました。

 こうした改良を踏まえてもなお、2024年GWのアクアラインー湾岸線では2023年GWよりも激しい渋滞が見込まれています。「新型コロナ5類以降後で初」となる2024年GWは、全国的にも、昨年より交通量が増大する予測です。

【了】

【とんでもねえ…】これがGW「全国最悪の渋滞」です(画像)

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