駅員も「初めて見た」きっぷ!? 取れたらびっくり予約困難なレア列車8選
有名人のライブだけでなく、列車にも発売と同時にほぼ売り切れるレアきっぷがあります。多くの人の憧れとなっている列車やその設備とは、どのようなものでしょうか。決して高額なだけではない点も見逃せません。
近鉄は格安で豪華設備を堪能できる
■JR東海・西日本 寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」B個室寝台サンライズツイン
東京~高松・出雲市間を結ぶ寝台特急の2人用B個室寝台です。階下の広いツインルームで、1列車に4室しかないため人気があります。利用するには1室1万5400円+運賃+特急料金が必要で、1人で使う場合は2人分の特急料金が必要です。
なお、1列車に6室しかない1人用A個室寝台「シングルデラックス」も非常に人気があります。こちらは1室1万3980円です。どちらも運賃と特急料金が別に発生します。
■近畿日本鉄道 観光特急「しまかぜ」洋風個室/和風個室
大阪難波・近鉄名古屋・京都と、三重県の賢島とを結ぶ豪華特急です。窓向きにL字形ソファを備えた3~4人用「洋風個室」と、掘りごたつに座椅子の3~4人用「和風個室」が各1室あります。個室料金が1050円と格安のため、10時30分の発売と同時に売り切れます。
筆者はどちらも乗りましたが、座席は洋風個室、高級感は和風個室に軍配が上がります。
■近畿日本鉄道 観光特急「あをによし」サロンシート
大阪難波・近鉄奈良~京都間を走る観光特急です。3~4人用の簡易個室「サロンシート」は、側窓が鉄道車両で最大級に大きく、高級感と解放感を両立した空間です。所要時間34分の京都⇔近鉄奈良でもなかなか予約できませんが、1時間以上乗車できる大阪難波⇔京都の第1便・第7便はプラチナチケットで、駅窓口での「10時30分打ち」が必要と感じます。
運賃+特急料金+特別車両料金210円で利用できるので、設備と比して格安もあります。
コメント