「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
首都圏でも大型の道路建設事業のひとつ「東埼玉道路」。あと2年以内に開通するというその延伸部の終点は、一面の農地のなかにありました。周辺はどう変わるのでしょうか。
2025年度に開通する「東埼玉道路」 終点は“まだない”
首都圏で進む道路建設事業のなかでも、開通年度が明示されている大型の道路のひとつが国道4号「東埼玉道路」です。幅員50mという巨大道路が「2025年春頃」に約3.8km、延伸する予定です。
2024年4月現在、その終点付近では、一面の田畑のなかに新しい道路が姿を現しつつあります。
東埼玉道路は八潮市の外環道(国道298号)から北へ、春日部市へ通じる予定で、国道4号バイパスのさらにバイパスにあたります。沿道には国内最大級のショッピングモールであるイオン越谷レイクタウンがあります。この道路は一般部(側道)と道路中央の専用部からなり、一般部がレイクタウン北側の吉川市内まで先行開通しています。
一般部は前出の通り、2025年春頃に松伏町田島まで約3.8kmが延伸開通予定。同地点までは専用部も2020年に事業化されており、一般部、専用部ともに当座の終点となるのが仮称「浦和野田線IC」です。
しかしながら、現時点で接続道路となる浦和野田線は未完成であり、東埼玉道路と同じく“形ができてきた”くらいの状態です。
浦和野田線は、千葉県野田市に至る江戸川の「野田橋」へと通じる県道越谷野田線のバイパスです。越谷市の国道4号より西側は国道463号バイパスとして、さいたま市方面へつながっていますが、東側は元荒川や東武伊勢崎線(スカイツリーライン)、大落古利根川に阻まれる形で細切れに開通しています。
さらに、野田橋手前の100mは事業化もされていません。国土交通省 北首都国道事務所によると、2025年の東埼玉道路の延伸開通時は、浦和野田線の越谷方面のみと接続するL字型の線形となる見込みだそうです。
野田橋は利根川ではなく江戸川にかかっています。