「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
野田橋がさらに混む?
東埼玉道路は、浦和野田線の北側を通る越谷野田線ともつながらないため、東埼玉道路から野田橋へ向かうには少なくとも2度の右折を経て越谷野田線を利用するしかなさそうです。
その野田橋は2車線であるため交通容量が小さく、現時点でも慢性的な渋滞が発生しています。開通から年月が経ち老朽化も進んでおり、周辺自治体は架け替えと4車線化が“急務”であるとしつつも、埼玉・千葉両県にまたがる区間でもあるため具体化していません。
野田橋以外で江戸川を渡って埼玉・千葉両県を行き来できるポイントは、約4km下流の玉葉橋、もしくは約7km上流の金井野大橋(国道16号)に限られます(東武線の江戸川橋梁は除く)。そのため野田橋にはどうしても負荷がかかりがち。東埼玉道路の開通が野田橋の混雑に拍車をかける可能性すらあります。
東埼玉道路の一般部は、浦和野田線からさらに北、国道4号バイパスまでの整備も着々と進んでいます。ひとまずは浦和野田線までが開通し、その変化を踏まえて周辺の道路整備が進んでいくようです。
【了】
野田橋は利根川ではなく江戸川にかかっています。