新幹線グリーン車“一番快適な車両”はどれ? 同じN700系でも違いアリ グランクラスはどう違う?

新幹線の上級クラスであるグリーン車とグランクラス。しかしながら各新幹線で違いがあります。どれも上質ですが、特に筆者オススメの車両と座席を紹介します。

東北vs北陸 グリーン車にも違いが

■東北・北海道新幹線 E5系/H5系

 E5系・H5系の9号車に連結されており、座席配置は2+2列、幅は475mm、座席間隔は1160mmです。リクライニング角度は131度とかなり傾きます(JRに確認したところ、「発表されている31度とは90度から何度倒れるかという意味」とのことで、東海道新幹線と表記を合わせた)。また背面テーブル、肘掛け内テーブル、枕、コンセント、レッグレスト、読書灯を備えています。両車はインテリアが異なるものの設備は同等です。

■北陸新幹線 E7/W7系

 E7・W7系の11号車に連結されており、座席配置は2+2列です。肘掛けに木が張られ、触感は良好です。

 総じてE5・H5系グリーン車とほぼ同等の座席なのですが、残念なのは肘掛け内テーブルが廃止され、向かい合わせではテーブルが使えないこと。なお肘掛けにはドリンクホルダーがついています。座席幅は475mm、座席間隔は1160mmです。リクライニングは137度傾き、E5・H5系よりゆったりとしています。

東北vs北陸「グランクラス」はどう違う?

 日本の新幹線における最高グレード「グランクラス」は、東北・北海道新幹線E5・H5系の10号車、北陸新幹線E7/W7系の12号車に備わっています。いずれも座席配置は1+2列。まずはスペックを比較してみましょう。

●東北・北海道新幹線E5・H5系 グランクラス

・座席幅:520mm

・座席間隔:1300mm

・リクライニング角度:145度

・肘掛け幅:中間肘掛けで260mm、それ以外で94mm

・テーブル寸法:500mm×250mm

●北陸新幹線 E7/W7系 グランクラス

・座席幅:525mm

・座席間隔:1300mm

・リクライニング角度:143.6度

・肘掛け幅:中間肘掛けで270mm、それ以外で124mm

・テーブル寸法:484.9mm×253mm

Large 20240518 01
北陸新幹線E7系・W7系のグランクラス(安藤昌季撮影)。

 スペック上では大差ない両車ですが、筆者のオススメはE7・W7系です。大差を感じるのが肘掛けで、E5・H5系は片側の肘掛けサイズが表記よりかなり狭く、軽く肘を置けるだけで姿勢の自由度がありません。面積が広い側の肘掛けに手を置くと、狭い方と左右の高さが異なります。一方、E7・W7系は左右とも面積が広い肘掛けで高さも同じため、座り心地ではかなり上だと感じました。

 テーブルについても、出し方と安定感でE7・W7系が上回っており、新幹線の頂点に立つ設備だと思います。ただ、どちらもリクライニング時の電動音が大きいのだけは残念です。

 思えば、今なき100系の1人用グリーン個室が、現代のグランクラスに匹敵する快適性でした。なおJR東海は4月17日、東海道新幹線へ「完全個室タイプの座席」を導入すると発表しましたが、これは新幹線の頂点に立つ設備になるのではないかと今から楽しみでなりません(座席鉄としては枕がないことと、座席に回転機構がなさそうであることは、気にかかっていますが)。

【了】

新幹線の頂点か? 完全個室タイプの座席(イメージ図)

Writer:

ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロイラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  3. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開