「やっぱサービス全然違う…」日本‐欧州“ビジネスクラス乗継便”を体験 機体変わるとここまで変わる!

各空港のラウンジの様子

 ビジネスクラス搭乗者は、各空港でラウンジも利用できるので、ラウンジについても触れようと思います。往路の羽田空港では、第3ターミナルにあるJALのラウンジを利用しました。

 シャルル・ド・ゴール空港では、セビージャ行きは成田空港第3ターミナルのように、離れたところにあるターミナル2Gへ行く必要がありました。もちろん、エールフランスのお膝元空港ですからターミナル2G内にもラウンジがありました。

 朝6時頃でしたが、ラウンジはすでにオープンしていました。適度な大きさで清潔感もあり、座席もソファ、テーブル席などいろいろ。リラックスしている人、パソコンを開いているビジネスマンなど様々でした。飲食類はドリンク、パン、チーズなどでした。

 一方、復路の羽田空港行きはターミナル2Eからの出発。セビージャ空港からの出発が遅れた影響で約15分間の滞在でしたが、2Eにあるラウンジはとても大きく、料理も非常に充実していました。例えば、パンもクロワッサンといったベーシックなものだけではなく、ひと口サイズのハンバーガーがあり、ほかにもチーズ・ハム類やデザート、アルコールなど、各カテゴリーに用意される飲食物の種類は2Gより多かったと思います。ただ、時間がなかったので、残念ながら筆者はハムとチーズをちょっとつまんですぐ搭乗口に向かいました。

Large 240507 airfran 04

拡大画像

わずかな滞在に終わってしまったシャルル・ド・ゴール空港のターミナル2Eのラウンジ(武田信晃撮影)。

 今回のフライトでは、パリ~セビージャ間において往復とも出発が遅れたほか、セビージャで会った外国人ビジネスウーマンはロストバゲッジになっていました(後日、発見)。とはいえ機内で提供されるサービスは問題なかったですし、日本人、または日本語を話せるフライトアテンダントもおり、英語でのコミュニケーション含めこれといって困ることはありませんでした。

【了】

ビジネスクラスでも至れり尽くせり! 機内をイッキ見(写真)

Writer: 武田信晃

新聞記者、編集者として勤務した後、フリーランスのジャーナリストとして独立。香港と日本の政治・経済、社会などを中心取材するほか、国内外で行われているスポーツについても取材・執筆をしている。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。