現代戦じゃ絶対ムリ!?「屋根なし戦車」パッと見キケンなのにナゼ? 実は大きなメリットも
むき出しには大きな意味があった?
これらは機動性を重視した“動く対戦車砲”といえるものです。なぜ、こうしたかというと、実は当時のアメリカ陸軍では、戦車に対して戦車が相手をするケースというのは偶発的な“遭遇戦”のみに限定していたからです。そのため、積極的に機動力を使って敵より先手を打ち戦車を撃破する役割は、「専門家」である戦車駆逐大隊に任せようという考え方でした。
しかし、戦争に参戦し北アフリカでドイツ軍との戦闘が始まると、すぐさま戦車駆逐大隊の戦車砲や車両では、ドイツ戦車相手に非力であることが明らかになります。
この問題を解決すべく、アメリカは慌ててM4中戦車の車体を流用した50口径3インチ(76.2mm)砲を搭載したM10駆逐戦車を開発、1942年6月に制式化します。このとき、オープントップの砲塔が採用されましたが、これは軽量化のほかにも、3人の乗組員が肉眼でいち早く敵戦車を発見し、有利な位置にいち早く先移することで先制攻撃や待ち伏せを行いやすくするという理由からでした。
その後も、M18「ヘルキャット」やM36「ジャクソン」など類似の駆逐戦車を制式化しますが、M10と同じように砲塔をオープントップにしています。なお、一見すると防御力に不安があるように思えますが、近距離での戦車相手ならば、砲塔については正面装甲さえしっかりしていれば、飛んでくる砲弾は直射のため頭上に降り注ぐことはほぼありません。実際、砲塔が直接攻撃を受けるケースは少なかった模様です。
しかもアメリカが組した連合軍は、ドイツとヨーロッパで戦うようになって以降、常に航空優位を得ていたため、空襲を受けることはほぼありませんでした。そのため、機敏に動き、敵の側面や背後を脅かす戦法なども多用しています。ただ、敵戦車に先に発見された場合や対歩兵戦における装甲の貧弱さが仇となったため、戦場に急行し、敵攻撃後は即離脱するというヒット&アウェイ戦法を取るのが絶対条件でした。
しかし、戦車と比べて目覚ましい戦果をあげた訳ではなく戦車同様、全周旋回砲塔を備え、ほぼ同等の火力と機動力を持ち、防御力がぜい弱な戦闘車両をわざわざ別ライン作る必要もないだろうと、戦後は姿を消すことになります。
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