「旅客機のなかで"花火"打ち上げます」だと…? ANA系「コスパ最強航空」が展開の超斬新定期便に実乗 でもどうやって?

すごいことやってくれますね~。

2024年に就航の「コスパ最強航空」

 ANA(全日空)グループで2024年に運航を開始した新たな航空会社、「AirJapan」の一部便の機内が、通常の旅客便とは全く異なる様相へと、期間限定で遂げています。実際に、この便を利用してみました。

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Airjapan機(乗りものニュース編集部撮影)。

 AirJapanは、これまでANAブランドとして短・中距離国際線の運航を担当してきた傘下の航空会社「エアージャパン」を母体とし、これを発展させた形をとっています。

 運賃はLCC(格安航空会社)と同レベルを掲げながら、そこから手荷物預けオプションや座席指定要望、ドリンク・機内食サービスの提供などを都度”課金”方式で選ぶことで、乗客のひとりひとりの状況に応じた、過不足のないサービスを実現するというのがコンセプトです。

 機体はすでにANAグループで使用しているボーイング787-8を改修したものを使用。客室はビジネスクラスなどを設けない1クラス構成で、324席を配します。上位クラスを採用しないことで1席あたりのシートピッチ(座席の前後間隔)を広く、32インチ(約81cm)確保しており、同社は「一般的なエコノミークラスを上回る」とアピールします。

 そのようなAirJapanが今回機内で期間限定実施しているのが、「空の上の夏祭り」と呼ばれる特別企画です。

・法被を着用した客室乗務員が機内にて抽選会を行います。
・加えて、ご希望のお客様には、FUJI FILMのアナログインスタントカメラ「instax WIDE」で機内の様子を撮影し、チェキをプレゼントします。
・特別イベントのサービス中は、「日本の夏」を彷彿させる映像を投影予定です。

 上記が報道発表で紹介されたイベント内容の一部なのですが、とくに2つ目、3つ目は、どのようなものなのか、あまり想像がつきません。

【写真】こんなの見たことない…これが「機内で花火見られる」異色便の様子です

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