「世界一長~い列車」って? 長さ“1km超え”とかザラ!? 実は“日本だけ長くなってない”ことの深刻さ 2024.12.08 山田和昭(日本鉄道マーケティング代表、元若桜鉄道社長) 1 ツイート お気に入り tags: JR貨物, 物流, 貨物列車, 鉄道 1 2 3 1 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 【地球のどこ?】「世界一長い列車」が走る場所(地図/写真) 山手線の「最閑散駅」ついに大変貌へ! 南北になが~い“都心最大級の街”が出現 「日本一短い地下鉄」なぜ誕生? “ほぼ名鉄”でも市営地下鉄な1駅路線ができたワケ 駅名の罠?似てるけど「乗り換え“やめとけ”駅」 いざという時は使える? 「乗り通す人いるの?」200キロ超の長距離“普通列車”が今なお消えない理由 最新記事 「舐めたらあかんぜよ!」防大初の女性訓練部長 振り返った30年の歩み「空自希望だったんだけどね…」 「なかなかの強敵」しかも大きくなってやがる… 「なんばダンジョン」攻略法 “バス”まで覚えりゃ完全制圧! えっ!?道を走っていたら「どう見ても槍を持った人」な道路標識を見つけたのですが…。でも発見するのは“ちょいムズ”かもしれません。 船底に泡をブワワァァァ…! 「画期的な貨物船」瀬戸内海に登場 停泊中は“超静か!” あれ、この“釜”は…! 超人気駅弁からの「新業態&派生メニュー」東京で拡大する思い 「チャレンジしていきたい」 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 1件のコメント それは無理 2025/05/05 at 09:51 Reply 若桜鉄道の社長をして、鉄道に関する企業を作っておきながらこの程度=鉄ヲタの妄想レベルなのか。日本は平地が少ないんで、インフラ整備に金をかける以前の問題でしょ。コンテナの2段積みするなら電化区間の改良は無理だし、非電化区間でそれだけの需要はない。列車長を長くするにも需要がありそうな地域には旅客列車がたくさん走って居るからダイヤが組めない。深刻なのはそういう事を総合的に俯瞰で見れない筆者の思考かと思います。
若桜鉄道の社長をして、鉄道に関する企業を作っておきながらこの程度=鉄ヲタの妄想レベルなのか。
日本は平地が少ないんで、インフラ整備に金をかける以前の問題でしょ。
コンテナの2段積みするなら電化区間の改良は無理だし、非電化区間でそれだけの需要はない。
列車長を長くするにも需要がありそうな地域には旅客列車がたくさん走って居るからダイヤが組めない。
深刻なのはそういう事を総合的に俯瞰で見れない筆者の思考かと思います。