大阪環状線は縁起が良い? 車内結婚式開催でカップル募集

大阪環状線の車内で結婚式を行うカップルが募集されています。大阪駅長やイコちゃんと一緒に環状線で人前結婚式を行い、ホテルグランヴィア大阪で披露宴を実施するものです。大阪環状線、縁起が良く結婚式に向いているかもしれません。

「大阪環状線ケーキ」へ入刀

 ブライダル仕様の電車を使って、大阪環状線で車内結婚式を行うカップルの募集が2015年2月24日(火)から始まりました。

大阪環状線ブライダルトレインのイメージ(画像:JR西日本)。

 オリジナルヘッドマークが取り付けられ、車内もブライダル仕様に装飾された電車を使い、大阪から環状線をおよそ40分かけて1周。人前結婚式を行うものです。車内放送も、ブライダル仕様の特別版になるとのこと。立会人として大阪駅長が乗車するほか、天王寺駅からはICOCAのキャラクター「カモノハシのイコちゃん」も登場。新郎新婦を祝福するそうです。

 またホテルグランヴィア大阪での披露宴、「カモノハシのイコちゃんルーム」での宿泊も含まれており、「大阪環状線ケーキ」へ入刀を行うといいます。

 日時は2015年11月22日(日)、「いい夫婦の日」で、参列人数は最大50名(披露宴の人数追加は可能)。上記に挙げた内容のほか写真撮影などを含め、費用は50名で235万円(税・サービス料込)とのことです。

 ただ募集は限定1組で、その当日に結婚式が可能なこと、年齢や結婚歴は不問ですが結婚式を挙げたことがない方、メディア取材に協力可能な方、写真を含む取材記事の掲載が可能な方、という応募条件があります。

 募集期間は3月31日(火)まで(当日消印有効)。選考の上、4月初旬に決定した1組のカップルへ通知されます。申込みは日本行のウェブサイトから用紙をダウンロードし、郵送した応募する形です。

「大阪環状線ブライダルトレイン」
http://ep.nta.co.jp/osakahojin/osakaloop_bridaltrain/

 この結婚式は大阪環状線のイメージアップ、満足度向上を目指し行われている「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として行われるもので、大阪環状線でブライダルトレインを運行するのがこれが初。実施するJR西日本、ホテルグランヴィア大阪、日本旅行は「大阪環状線の象徴である『輪』がご家族やご友人との大切な『縁』や『つながり』となり、おふたりの結婚が『◎(二重マル)』となるよう想いをこめた」としています。

 またブライダルトレインでは、新郎新婦が車内で検札も行います。「結婚式記念オリジナル硬券」が参列者へ配布され、それを新郎新婦が検札していく、というイベントです。「硬券」とは硬い厚紙を使用したきっぷで保存性に優れていることから、結婚式の記念品として最適かもしれません。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道ライター、イラストレーター。「鉄道」や「旅」に関する執筆活動や絵本の制作を行っているほか、鉄道車両のデザインにも携わる。子供の頃からの旅鉄&撮り鉄で、日本国内の鉄道はJR・私鉄の全線に乗車済み。完乗駅はJRが稚内で、私鉄が間藤。メインは「鉄道」だが、基本的に「乗りもの」好き。

この記事の写真一覧

  • 20150224_oosakakanjyo_01

関連記事

最新記事

コメント