中途半端な目黒線と第三京浜、実は渋滞解消の特効薬? ヒントはパリに

2号線と第三京浜を活かすパリの「秘策」

 しかし2号目黒線と第三京浜の接続にあたり、現在なら、そうした幅員不足の問題はシールドトンネル化で解決できます。加えて、このトンネルを乗用車専用(大型車通行禁止)にすれば、トンネルを1本にしてそれを上下2層構造とし、建設費を大幅に節約することができます。

 荏原~玉川間の距離は、中原街道と環8の地下を通すと仮定して約10km。ここを全線乗用車専用のシールドトンネルにすると、建設費はC2品川線の半分強、2000億円程度と見積もることができます。意外と安いといってもよいのではないでしょうか。

Large 20150405 shutoko 02
乗用車専用にし、1本のトンネルを2層構造で使い分けているパリの事例(画像:国土交通省)。

 乗用車専用の道路トンネルは、パリではすでに実現しています。パリの第2環状高速「A86」は、約8kmのトンネル区間を乗用車専用として建設し、2010年に完成しました。ここは内径10.4メートルのトンネル1本を上下2層に分けて運用しています。トンネルの上下高は2.55メートル、利用できるのは車高2メートル以下のクルマです。

 パリにはこのほか、一般道のトンネルにも乗用車専用のものが多く、パリ在住の友人によると、「有名なのはシャンゼリゼ通りの地下、コンコルド広場から、凱旋門のあるエトワールを通過しないでポルト・マイヨやデファンス方面に抜けるトンネルで、高さ制限が2.4mです。ただ週に1台はここにトラックが引っかかって、屋根を削ります(笑)」とのことでした。

 この件について首都高速道路株式会社の渋滞対策室に問い合わせてみたところ、次のようなコメントが返ってきました。

「弊社として具体的な新規建設についてコメントすることはできませんが、一般論として、乗用車専用にすれば工費・工期ともに短縮することが可能です。ただ、大型車をどのように規制するかが課題で、誤進入時の対応策を練る必要があります」

 パリにできて東京にできないはずはありません。首都高最後の「夢」として、実現を目指せないものでしょうか。

【了】

【夏休み】お得な航空券ならスカイチケット

この記事の写真一覧

Writer: 清水草一(首都高研究家)

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で、首都高研究家/交通ジャーナリストとして活動中。

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. A86ですが、当初から今の姿で計画されていた訳ではなく、元々は通常規格のトンネル計画だったものが、1本掘削完了した時点で環境保護団体の反対にあって反対周り行きトンネルの掘削ができなくなり、苦肉の策として現在の姿になったと聞いています。一度通ったことがありますが、天井の圧迫感が半端無く、精神衛生上非常に良くない構造だと思います(怖いです)。フランスは既にすごいことやっているぞーっていう訳では決して無く、ただの失敗政策ではないかと思いますので、単に合理的だからといって賛同するのは危険だと思いました。

  2. 日本の交通規制は交通管理者:警察がすべてを握っており、道路管理者:首都高やネクスコ、自治体の主張を平気でねじ曲げます(道交法95-2に基づきますが、権力は強い)。ここら辺の関係を整理しないと、乗用車専用道の導入は厳しいでしょう。

  3. > そのため第三京浜を、空いたC1と接続する2号線と結ぶのは、むしろ合理的です。

    商業地では無く、目黒、大田、世田谷の政財界に関わる多くの方が住んでいる高級住宅地を通ることになり、住民反対が予想されるため、実現は無いでしょう。
    老朽化している首都高3号線を地下化し3車線化の方がより実現に近いのではと考えます。

  4. 一番の問題は、「大型トラックが走れない、すなわち商業流通に直接貢献しない道路に、何千億とか掛ける価値があるか」なのでは?

    一般道では、全高制限された道路(例:線路の下をくぐる道)はあちこちにある。大型車限定での規制標識(通行禁止とか右左折禁止)も見かける。右側流出入などのイレギュラーが当たり前の首都高で、乗用車限定程度の事ができないはずがない。また乗用車専用でも他の道の渋滞軽減に役立つかもしれない。ただ、それに金をポンと出すかは別問題。

    個人的には、2号線も第三京浜も中途半端に途切れてると感じるので、繋がればそれに越したことはない。
    ただ、都内の道路建設はキロあたり単価が高すぎ。需要はあってもコストが高く、投資効率(コスパ)は決して高くない。その何千億なりで、他の日本各地に何十何百とある途切れた道路が、何割かはつながるかもしれない。
    仮に新東名を第三京浜に繋ぐのであれば、逆にこの案では不足で、フル規格路線で首都高と繋ぐべきと思う。