印刷ミス? 阪急梅田駅のきっぷが独特な理由

理由は阪急に5つある「田」

 きっぷにおける「梅田」の表記について、阪急電鉄によると「もともとは普通の『田』の字を使っており、ある時期にこの特別な『田』の字に変更しました」とのこと。変更した時期については「正確には不明ですが、自動改札機がなく、係員が改札にいた時代」(阪急)といいます。

Large 151003 hankyu 02
阪急梅田駅は関西私鉄で最も乗降客が多い駅(2013年1月、恵 知仁撮影)。

 阪急には梅田駅のほかに、駅名に漢字の「田」が入る駅が「園田」「池田」「富田」「吹田」「山田」の5つ存在します。そのなかでは、梅田駅から乗車する利用者が最も多いため、各駅の改札で最も多く扱われるのは梅田発のきっぷです。

 改札で係員がきっぷを確認していた時代、大量に扱う梅田発の切符と、駅名に「田」が付くほかの駅発のきっぷとを瞬時に区別し、運賃が正しいかチェックする必要がありました。

 そこで考えられたのが、梅田発のきっぷだけ「田」の字体を別のものにするという方法でした。その時代の名残りが、自動改札機が導入された現在でも残っているのです。

 なお、機械できっぷの情報を読み取っている現在では、梅田駅のきっぷだけ区別しやすくする必要性はありませんが、阪急によると、現時点で変更する予定はないそうです。

【了】

この記事の写真一覧

Writer: 末吉史樹

小学校の校庭横をブルートレインが走り、上空をF4「ファントム」が飛ぶ環境で育つ。旅とグルメを愛し、各地の温泉やおいしい食べ物には目がない。

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. 駅名の文字数の関係で、いちばん画数の少ない文字だけ半角にしたり、文字列の一部を級数を小さくしで出力(印字)する例もありますよね。

  2. ど真ん中に広告が表示されて記事が読めんわ!

  3. Unpeeallalrd accuracy, unequivocal clarity, and undeniable importance!

  4. 切符だけではありません。
    昔は先頭車両の前につける区間を表示した鉄のプレートの文字も
    梅田の田はこの字を使用していたと思います。

  5. 楳図かずおみたい

  6. 梅毒?と読めそうな気持ち悪く、凶のみくじを引いたようで縁起が悪い。自動化された今、正しい表記に直していただきたい。そんなことなら「うめ田」「梅だ」でもいいのでは?

  7. 阪急の全ての路線の終着駅なので、車止め標識をもじったのかと思ってた