寝台券いらず! 「サンライズの“横になれる”座席」は本当にノビノビできるのか? カーテン持参する人も!?

寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」には、寝台料金不要ながら横になれる普通車指定席「ノビノビ座席」が連結されています。まるで客船のようなこの設備の特徴を徹底解説します。

毛布は備品 使い方は?

 天井までの高さは98cm。直立はできませんが、側窓を背にして座った場合に、頭を打つようなことはありません。暖房は上段、下段とも床暖房です。下段には階段の裏に暖房の吹き出し口もあります。

Large 20250113 01

拡大画像

毛布と枕カバー(安藤昌季撮影)。

 また、上段への階段は幅45cm、奥行き49cmです。奥行きのうち24.5cm分は奥に引っ込んだ部分なので、ここに小物を収納できますが、自分の区画からは見えません。

 下段の床下には靴を置くことができます。上段、下段とも区画の入口にはカーテンがあり、通路から覗かれることは防げます。ただ、区画間にカーテンレールはあるもののカーテンはありません。筆者は、持ち込んだ布を垂らして仕切りにしている人を見たことがあります。

 付帯設備は枕カバー、毛布、使い捨てコップです。枕カバーは柔らか目の衣類の上に置くことで、枕の代わりにすることができます。毛布は2つの使い道があります。

 ひとつは床のカーペットが固いので、敷き布団とすることです。この場合は毛布を広げずに2つ折りにした方が寝心地に優れます。ただし、毛布を敷き布団にすると掛け布団はないので、持ち込んだ衣類などを布団代わりに羽織ることになります。

 もうひとつは、毛布を掛け布団として使うもの。その場合は、厚手の服を着て床の固さをやわらげた方がよいでしょう。

 上段と下段で解放感があるのは上段です。側窓からの目線も高く、翌朝に景色を楽しみやすいです。床が高い位置なので、走行音も軽減されます。

 一方の下段は「暗い」と言う利点があります。深夜は照明が減光されるものの、完全には暗くなりません。区画内の電気を消し、通路とのカーテンを閉めた状態でより「暗い」のは下段ですから、走行音が気にならないなら寝やすいです。

これが筆者オススメの座席位置です(写真)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  3. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号