最も保存車両がある寝台特急って? 全国を巡れば全設備を体験できる!?

2015年まで上野~札幌間を結んでいた寝台特急「北斗星」。シャワー付き個室寝台車や予約制コース料理の食堂車などが人気の豪華列車で、各地に車両が保存されています。多彩な設備も有名でしたが、もし集めれば「再現」できるのでしょうか。

清瀬市へ渡ったラウンジカー

■2人用A個室寝台「ツインデラックス」

 平屋で2段寝台のタイプと、「デュエット」を広くして洗面所を付けたタイプがあります。日本国内に現存する車両はありません。ミャンマーに輸出された24系客車に2タイプとも含まれてはいるのですが、現状は不明です。

Large 20250126 01

拡大画像

「夢空間北斗星」に連結されていたラウンジカー・オハフ25形901号車。この後で清瀬市へ渡った(安藤昌季撮影)。

 なお「小坂鉄道レールパーク」のA個室寝台車スロネ24形551号車は「シングルデラックス」ですが、補助ベッドとして上段寝台を備え、設備が近い車両です。

■1人用A個室寝台「ロイヤル」

「北斗星」のシンボルともいうべき豪華A個室寝台です。シャワーやルームサービスを備えた贅沢な車両は憧れの的でした。「ザ・ヒロサワ・シティ」のオロハネ24形551号にて現存します。シャワーは使えませんが、宿泊は可能です。

■2人用A個室寝台「スーペリアツイン」「エクセレントスイート」

「夢空間北斗星」として使われた超豪華寝台車です。1両の定員6名で、バスタブ付きの個室寝台も備わります。フレンチレストラン「アタゴール」(東京都江東区)に保存されており、かつての「エクセレントスイート」個室がレストランの離れ(要予約)となっていて、食事を楽しめます。

■ロビーカー・半室ロビーカー・「クリスタルラウンジ スプレモ」

 全室ロビーカーは「ザ・ヒロサワ・シティ」でオハ25形503号車が保存されています。半室ロビーカーも「北斗星スクエア」にスハネ25形501号で現存します。スハネ25形で特筆すべきは、共用シャワールームが現在でも使えることです。

「夢空間北斗星」に連結されていたラウンジカー・オハフ25形901号車は、長く「ららぽーと新三郷」(埼玉県三郷市)で保存されていましたが、東京都清瀬市がクラウドファンディングで修復のうえ同市にて展示するため、現在整備を進めています。

ホテルですか、これ!? 「夢空間北斗星」の超豪華個室(写真)

最新記事

コメント