独自路線すぎる!? 怒涛のごとく現れた80s「スズキのスクーター」たち ホンダ・ヤマハとは“発想が別次元!?“

1977年にリリースされたヤマハ・パッソルの爆発的なヒットをきっかけに、80年代以降、空前の原付スクーターブームが巻き起こりました。ホンダ・ヤマハに対し、スズキも個性あふれるモデルを数多く打ちだして応戦しました。

原付のCMにマイケル・ジャクソン!? そして「蘭ちゃん」

 1977(昭和52)年にリリースされたヤマハ・パッソルの爆発的なヒットをきっかけに、80年代以降、空前の原付スクーターブームが巻き起こりました。玉石混交にも映るほど無数のモデルが発売されたなかでヒットしたのは、ホンダではタクト、スカッシュ、DJ-1、Dioなど、ヤマハからはジョグ、アクティブ、チャンプ、BW’sなどが挙げられます。

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80年代のスクーターブームのうち、特に個性的なモデルが多かったスズキの原付スクーター(画像:スズキ)。

 これらホンダ・ヤマハの原付スクーターは以降、長きにわたって生産され続けたモデルもある一方、スズキもまた「ホンダとヤマハに負けないぞ!」とばかりに、いくつもの個性的な原付スクーターをリリースしました。その系譜を振り返ってみましょう。

 ヤマハ・パッソルの大ヒットに対抗すべく、ホンダが1980(昭和55)年にリリースしたタクト。パッソルよりも一段と原付スクーターの機能を高めた1台でしたが、その翌年の1981(昭和56)年、スズキからタクトの対抗馬的な原付スクーターがリリースされました。それが「ジェンマ」です。外観や片持ちの足回りは、イタリアのスクーター、ベスパの影響を感じるモデルでヒットに至ります。

 ジェンマのヒットで勢いをつけたスズキは翌年の1982(昭和57)年に、「ラブ」というライトユーザー向けの原付スクーターもリリース。当時絶大な人気を誇ったマイケル・ジャクソンをCMに起用するなど、今思えば「それだけ広告費をかけても売り上げが立つ」良い時代だったように思います。

 また、1983(昭和58)年にはジェンマからさらに上級志向のニーズに応えた「チャンス」という原付スクーターをリリースします。フロントの片持ちサスペンションをジェンマから継承しながらも、高級感・機能性をさらに高めた1台でした。

 同じく1983(昭和58)年には、多様化する原付スクーター市場のニーズに呼応すべく「蘭」そして「薔薇」という2モデルをリリース。ファンのあいだで語り草となっている“漢字スクーター”の2台は、いずれも女性や初心者でも乗りやすいモデルで、蘭のほうは元キャンディーズの伊藤 蘭をCMに起用しました。これが大ヒットとなり、1990(平成2)年まで生産され続けました。

【たしかにこれは別次元】スズキがリリースした数々の名スクーターを写真で(画像)

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