L特急に国鉄色まで再現! タイへ渡った中古車両 随所に感じた日本へのリスペクト「一見の価値ありです」

JR北海道で廃車となった元「はまなす」用の14系座席車とキハ183系0番台は、海を渡ってタイ国鉄へと譲渡され、観光列車として美しく整備されて活躍しています。車両の改造を担当した現地のエンジニアへ、インタビューしました。

タイの観光列車となった14系とキハ183系

 日本で廃車となった客車と気動車は、1990年代から中古車両としてタイ国鉄へ譲渡されています。主な形式はJR西日本のキハ58系気動車、12系、14系、24系客車で、キハ58系はタイでもすでに引退しています。14系と24系はバンコク発着の夜行列車に重宝されましたが、中国製寝台客車に活躍の場を譲って置き換えられ、第一線を退いたあとは季節臨時列車運用と定期快速列車に充当されています。

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KIHA183第3編成は国鉄色。マッカサン工場を出場して東線を試運転する際は、JR北海道色の中間車を組成したレアな4両編成だった。営業運転では見られない光景となる。マッカサン駅(職員立会いのもと踏切から撮影)

 近年の譲渡車両は、2016(平成28)年に廃車となったJR北海道のキハ183系0番台特急形気動車17両と、急行「はまなす」用の14系座席車10両、JR東日本 秋田地区で廃車となったキハ40系とキハ48系一般形気動車です。このうち14系とキハ183系は観光列車となりました。タイの観光列車は日帰り旅行の設定が多く、専用の列車に乗車し、各地の観光地で見学や体験をするパッケージツアーです。

 14系座席車はタイ南部のレムチャバン港で陸揚げされた後、シルチャジャンクション駅で放置されていました。本当に使用するのだろうかとタイの人々が疑問に感じていたところ突如として動き出し、2022年から観光列車へ大改造されました。

 14系は「ロイヤルブロッサム」と名付けられて2024年3月にデビュー。ジャワカシア(ピンクシャワー)がシンボルです。タイ国鉄が発注して民間会社によって5両2編成が改造され、「はまなす」時代の青色から深紅に2本の金帯の出立ちに変化しました。

 内装は大胆な展望窓を配し、座席はゆったりとしたサロンカー仕様です。明るめの木材を多用することで日本の和を意識しました。ロイヤルブロッサム観光列車は毎週のように運行されています。

もはや「レッドトレイン」!! 青くない14系客車(現地写真)

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