「目新しさナシ」とか言われて43年存続!? 「ヤマハを代表するバイク」SR400は何がスゴかったのか?「え、もう作ってないの?」
ヤマハのバイクを語るうえで絶対に外せないモデルの一つがSR400です。クラシカルなスタイルを貫き続けて43年も続いたモデルは、常に時代へ「何か」を残していきました。
43年のロングセラーだった「SR400」
「Single Roadsports」を略して命名されたヤマハ・SR400。1978年、それまでになかった400ccにして単気筒のオンロードモデルとして登場し、1980年代後半から1990年代にかけては爆発的なヒットに至り、それまでにバイクに触れたことがなかった人を巻き込み“SRブーム”に至りました。

その無骨な見た目とストイックにも感じる構成によって、今なお根強いファンを持つ名車ですが、意外と知らない人が多いのが2021年に生産終了となり、静かに姿を消していたこと。ここではヤマハのバイクでは43年という抜きん出たロングセラーとなったSR400の軌跡に迫ります。
「目新しさはない」でもそれは“時代を先取りしすぎた!?”
SR400は、もともと1975年リリースのXT500というビッグシングルトレールモデルが前身でした。このXT500のエンジンやフレームをベースにしながらも、ショートストロークを実現させ、400ccのエンジンを搭載させて1978年に登場。500ccモデルの兄貴分・SR500もラインナップされました。
当時の400ccクラスでは、ホンダ・ドリームCB400FOUR(1974年リリース)をはじめとする4気筒マシンに人気が集中し、SR400には新しさがなく、さほど目立つモデルではなかったと評する声が多いです。全くもって言う通りだと思うのですが、今だからこそ注目したいことも。
そもそもこの時代、400ccクラスのバイクユーザーは、スポーツ系か不良系かに二極化している印象で、「ゆったりとバイクを楽しむ」層はさほどいませんでした。しかし、SR400の初代発売当初のカタログを見ると、ヤマハがこの時代までの日本のバイクの潮流と一線を画すべく「大人の嗜みとしてのバイク」ユーザー獲得を確信的に目指していたように映るのです。
バブル期に突入しようとする直前の時代にしては、そのシンプルでストイックなビジュアルは、今見ると逆に斬新でオシャレ。流行に左右されない、唯一無二の無骨な単気筒・SR400のコンセプトをそのまま示しているように感じます。
それが正しければ、「日本のバイク市場を先取りした」のもまたSR400だったようにも思います。
バイク好きな小生自身(52)、MTB(1991年より)含めモトクロス•cub•レーサーレプリカ•ゼロヨン•ハーレーダビッドソンetc.種々様々に愉しんで来たが、ただカフェレーサーだけ未だに嗜んだ事がないんだよなぁ。故に友人が解体屋でSR400をたったの2万円ぽっきりで買ったのを思い出す次第(笑)。肩にACE-CAFEのワッペン貼っ付けて疾走りたいな。
GB500の記事も読みたいです。TTの現役ユーザーです。中古入手ですが30年近く愛用してます。ロケットカウルが良かったのですが通勤使用にはやや派手過ぎ。ネイキッドフォルムも完璧です。シングルシートカウルが無いのが少し寂しいですが。(400のカウルを所有中。塗装屋さん探し中。)あと大型免許というか昔免許なので、500にしたのも理由のひとつ。でも500は大正解!低回転でもパワーむきむき。今でも引けを取らない。軽い車重。SRX6とかSR400、500とか比較しました。でも通勤併用です。毎朝キックは辛い。セルは必須。狭い駐輪場にセンタースタンドも必須。SRにも装備されてたら買ったかも。とかとかTTにぞっこんなんだけど、よっこいしょ記事が皆無。ま、台数が少な過ぎて、知名度低過ぎて、記事書いても読者が稼げ無いで、当然の結果かな。ライターも商売だもんね。GB350からの500って話もあるけど、別物ですね。年齢的にTT降りて、最新テクノロジーのGB500にするかな。