「異形の新型路面電車」上からも目立つ!? 嵐電「京紫」編成は古都の街並みにどう映る? 空から見てみた
京福電気鉄道「嵐電」は京都洛西に嵐山本線と北野線の路線から成り、嵐山本線は併用軌道もあります。京紫色をまとう嵐電は上空からどのように見えるでしょうか。
春の古都を空中散歩
京都は、1895(明治28)年に公共鉄道として日本初となる、京都電気鉄道の電車が走り始めた地です。同鉄道は京都市電へと受け継がれ、路面電車は古都の足として活躍していましたが、自動車社会の到来で1978(昭和53)年に全廃となりました。

とはいえ、京都から路面電車が消えたわけではありません。洛西には京福電気鉄道嵐山本線と北野線があり、嵐山本線は部分的に併用軌道区間が存在しています。洛東にも京津三条~御陵間に京阪京津線の併用軌道区間がありましたが、こちらは1997(平成9)年に廃止されたため、京都の路面電車というと京福電気鉄道が唯一の存在です。
会社のルーツは1907(明治40)年開業の嵐山電車軌道で、京都(四条大宮)~嵐山間を結び、その後は京都電灯と合併しました。京都電灯は京都と福井で電力供給事業を行い、福井県の要請で福井県内の電鉄経営に関わりました。
戦前、京都電灯は洛西の嵐山本線と、帷子ノ辻駅から分岐する北野線、洛北の叡山本線と鞍馬線、福井の越前電鉄と、3地域で鉄道運営を展開し、1943(昭和18)年に京都電灯は鉄道部門を分離し、京福電気鉄道が誕生しました。
やがて京福電気鉄道叡山本線と鞍馬線は、新たに出資して設立した叡山電鉄へと譲渡します。一方、福井の越前本線では2000(平成12)年から2001(平成13)年にかけて起こした2度の正面衝突事故によって国交省から運行停止命令を受け、事故防止策を投じる資金難から第三セクターのえちぜん鉄道へと譲渡し、福井からは鉄道部が撤退しました。
京福電気鉄道は社名にこそ福井が残りますが、現在、鉄軌道と索道運営は、嵐山本線と北野線、比叡山のケーブルカーとロープウェイ路線となります。鉄軌道は地域の人々から「嵐電(らんでん)」の愛称で親しまれており、今や京福電気鉄道よりも嵐電の方が定着しています。
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