「山陽と山陰を連絡する高速」をさらに延ばす! 「米子道 境港延伸」ルート3案提示 具体化へ
国土交通省 中国地方整備局は2025年6月13日に開催した審議会にて、米子道の“境港”延伸についてルート帯案が示されました。
米子道、ホントの終点は「境港」です
国土交通省 中国地方整備局は2025年6月13日に開催した審議会にて、「中国横断自動車道 岡山米子線(米子~境港)」に関する1回目の計画段階評価を行いました。同自動車道の未開通区間について、地域住民や関係者の意見を踏まえながら、具体的なルートや構造などの検討を進めていくことになります。

中国横断自動車道岡山米子線は、岡山市から鳥取県米子市までを結ぶ高速道路で、中国道を境に「岡山道」(岡山JCT-北房JCT)と「米子道」(落合JCT-米子JCT)に分かれます。山陽と山陰を結ぶ“陰陽連絡道”のひとつであり、鉄道でいえばJR伯備線(倉敷-米子)に相当するものです。
しかし、岡山米子線の法定の終点は、山陰道に接続する米子JCTではなく、その北の「境港市」とされています。今回の計画段階評価は、この“最後の未開通区間”について、事業化に向けた本格的な検討の始まりを意味します。
境港は中国・韓国とのコンテナ航路のほか、隠岐諸島への定期航路、さらに2024年には日本-韓国(東海)-ロシア(ウラジオストク)を結ぶ国際フェリーも復活を果たすなど、山陰有数の港湾として存在感を高めています。
一方で、高速道路のIC(インターチェンジ)までのアクセスに30分以上かかることから、日本海側の重要港湾の中でもアクセス時間が最も長いとされています。また、米子ICから境港へ向かう国道431号では、1日あたりの交通量が約3万9000台にのぼり、特に弓ヶ浜半島の付け根にあたる地域で渋滞が深刻化しています。
今回の審議会では、米子道を境港方面へ延伸するための3つのルート帯案が示されました。
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