ぶっちゃけ「中国製旅客機」はボーイング・エアバスに勝てるのか? 肩を並べるのに“必要な要素”とは

民間旅客機製造市場へ近年本格的に参入し始めた中国ですが、成功へ何がカギになるのでしょうか。また、先を行くエアバスやボーイングなどが持つ経験の差を覆すことが出来るでしょうか。

カギは「2030年までの5年間」?

 中国は、エアバス(ヨーロッパ)やボーイング(アメリカ)、そしてエンブラエル(ブラジル)3社の寡占状態となっている、民間旅客機製造市場への参入を狙っています。いわば、世界制覇を虎視眈々と狙っている状態です。先を行く3社との差を覆すことが出来るでしょうか。

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シンガポール航空ショーでのC919(相良静造撮影)。

 筆者は、その野望が達せられるかは2030年までの今後5年間の進みようがカギになると考えています。

 2025年現在、中国のCOMAC(中国商用飛機有限公司)が手掛ける旅客機は、リージョナル機のC909(旧名称ARJ21)と150~200席級のC919が生産中で、さらにC919より大型のC929も設計に入っているといわれています。このうち、C919は短胴型と胴体延長型も追加されて開発に入り、C929とともに 2028年から2030年に登場するとされています。

 ただし、C919は国際的な商業運航に欠かせない米連邦航空局(FAA)の型式証明を取得しておらず、欧州機関(EASA)の承認もどのように進むか見えていません。EASAでの承認は不透明で、取得は最短2026年という声もあれば、今後3年から6年かかるとの声もあります。

 つまり、今後5年間は中国にとって「開発・拡大ラッシュ」になり、すべてのプロセスがスムーズにいけば、欧州域内への航空会社への販売が可能になり、勢いを駆ってFAAへも型式証明を認めさせることができると踏んでいると考えられます。

【写真】あれ?既視感… これが「未来の中国製旅客機」全貌です

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