JR西日本とJR九州のネット予約、クレカ以外の決済方法を導入へ 2016.12.09 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: JR九州, JR西日本, きっぷ, サービス, 新幹線, 鉄道 JR西日本とJR九州のインターネット列車予約サービスが、2017年春からそれぞれ順次リニューアルします。クレジットカードに加え現金決済に対応。JR西日本「e5489」はこのほかにも利便性向上が図られます。 【画像】リニューアル後の「e5489」トップメニュー、どんな感じに? リニューアル後の「e5489」トップメニュー画面のイメージ。「山陽・九州新幹線」「北陸新幹線・北陸線」が表示される(画像出典:JR西日本)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 当初は京都~大阪間無停車 増加する新快速停車駅 夜行「サロンカーあかつき」大阪~長崎間で運転 「長崎DC」10月スタート 夜行新幹線、ギネス 山陽新幹線40周年の歴史 これがなければ「のぞみ」は静岡止まり? JR東海、周波数変換装置を取り換え 豪華列車「トワイライト瑞風」、海が見えすぎ軍が困った呉線を走行へ 最新記事 「それ、ドローンにやらせよう!」 海上保安庁が火山調査に“国産ドローン”活用へ 性能確認のため実証実験を実施 驚愕の規模! 世界初「保有機1000機超えの航空会社」誕生! どんな会社で「メモリアル機」はナニ? トランプ大統領 米国版「アイアンドーム」を作る!?「あらゆるミサイルを迎撃」と息巻くも「周りに敵いないじゃん!」 1.5席分使える「がっつり仕事席」5月値上げ 東海道・山陽新幹線の「S WorkPシート」利用が定着 丸っこい「ドクターイエロー」名古屋から石川へ 2005年引退の“先輩”が引っ越し コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 1件のコメント 乗客 2016/12/15 at 18:40 Reply 国土交通省は、JR西日本の悪しき伝統的経営体質改革のために、国民に不利益を生み出しているJR西日本に対して、行政指導をしなければならない。(1)JR西日本の「おとなびWeb早特」が1月1日から改悪される。全新幹線列車で予約できる代わりに、次の改悪が行われる:①値上げされる、②予約変更ができない。(2)利用者が改悪と思う理由:①「おとなびWeb早特」以外の空席が多い。②グリーン車の予約率が常に1割以下(帰省ラッシュ期を除く)なのに3両も繋いで、空気を運んでいる。③空席を埋める経営努力を怠って乗客にサービス低下(値上げ・利便性否定)で経営を維持する経営体質は不適切である。これは、値上げによる利用者への収益悪化経営責任の転嫁である。(3)改革案:経営陣全員を入れ替えて、経営効率を追求した新幹線旅客サービスを提供する必要がある。競争原理が働かないので、積極的に意識的経営改革が不可欠である。(4)国土交通省は、JRを利用する国民の利益を配慮して、経営陣を指導すべきである。
国土交通省は、JR西日本の悪しき伝統的経営体質改革のために、国民に不利益を生み出しているJR西日本に対して、行政指導をしなければならない。
(1)JR西日本の「おとなびWeb早特」が1月1日から改悪される。全新幹線列車で予約できる代わりに、次の改悪が行われる:①値上げされる、②予約変更ができない。(2)利用者が改悪と思う理由:
①「おとなびWeb早特」以外の空席が多い。
②グリーン車の予約率が常に1割以下(帰省ラッシュ期を除く)なのに3両も繋いで、空気を運んでいる。
③空席を埋める経営努力を怠って乗客にサービス低下(値上げ・利便性否定)で経営を維持する経営体質は不適切である。これは、値上げによる利用者への収益悪化経営責任の転嫁である。
(3)改革案:経営陣全員を入れ替えて、経営効率を追求した新幹線旅客サービスを提供する必要がある。競争原理が働かないので、積極的に意識的経営改革が不可欠である。
(4)国土交通省は、JRを利用する国民の利益を配慮して、経営陣を指導すべきである。