愛知と三重を「ズバッと短絡」 行き止まりの人工島を“通過点”にする「45分のワープルート」vs 特急列車 どれくらい速くて安い?

伊勢湾を挟んで対峙する「中部国際空港」と「伊勢神宮」。陸路では湾をぐるりと回る経路になるところを、高速船でショートカットが可能です。その実力とは?

帰りは結局、名古屋回りに 「伊勢湾ショートカット」どれだけ強い?

 津エアポートラインのセントレアの乗船場は、中部国際空港駅から空港ターミナルと反対方向にあるいて5分ほどで着きます。朝7時00分の始発便に乗りました。津方面は朝日を背にして航行します。6時に津からセントレアへ向かう便ならば、洋上での初日の出も拝めそうでした。

Large 20260118 01

拡大画像

津なぎさまちから最も近い鉄道駅は近鉄の津新町(乗りものニュース編集部撮影)。

 津側の発着場である「津なぎさまち」は、津駅からも航路に接続するバスが出ていますが、最寄りは近鉄で津のひと駅南に位置する津新町駅です。津なぎさまちから津新町駅に向かうコミュニティバスは土休日や年末年始は運休となるので、今回はタクシーで津新町駅へ向い、そこから近鉄の普通列車で伊勢市を目指しました。

 ただ、津からの高速船は、8時発の次が11時、その次は14時と、大きく間隔が空きます(その後は2時間おき)。午前中のうちに伊勢神宮の外宮のみを参拝して戻るスケジュールだったので、今回はうまく接続できませんでした。結局、帰路は宇治山田駅から近鉄特急、名鉄特急を乗り継いでセントレアへ戻る「伊勢湾ぐるりルート」となりました。

 では、津エアポートラインと鉄道ルートを比較すると、どの程度早く、安く移動できるでしょうか。

 今回の場合、宇治山田駅から中部国際空港駅までは、近鉄特急・名鉄特急を合わせて2時間14分、4060円(名鉄特急は自由席)でした。同列車で津から乗った場合は、1時間44分、3560円です。

 これに対し津エアポートラインは、公式情報に従うと、津駅からバス12分、バス停から港まで徒歩3分、高速船45分の計1時間でセントレアに着きます。運賃はバス240円+高速船2980円で、計3220円です。

 津からなら鉄道よりも340円安く、44分短縮できる高速船は、まさにショートカットの優位性を存分に発揮します。ただ、伊勢や大阪方面など、より遠い近鉄沿線からであれば、乗り換えの手間や船との接続を考えると、列車で名古屋を回ったほうが便利な場合もありそうです。

【超ショートカット!】これが「忍者高速船」のルートです(地図/写真)

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 愛知県の渥美半島の先端にある伊良湖岬と三重県の鳥羽を結ぶ「伊勢湾ゲートウェイブリッジ」を架橋し、渥美半島道路を整備して、冬季の難所である関ヶ原や鈴鹿山脈を南に迂回して東京・大阪を結ぶ幹線道路を整備すべきだと思う。

    東南海地震発生時の支援物資の輸送や復興支援にも役立つだろう。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス