「あのトラック、邪魔だな…」←「この乗用車、イヤだな…」 トラックから見た“ヤメてほしい運転”とは? 自転車・歩行者にも苦言

乗用車の運転中、前方にトラックがいると運転しにくいと感じることがあります。しかし、トラック側にも「こういうクルマがいると困る」というケースがあり、重大な事故を招くこともあるようです。

追い越しをかけようとすると急に速度を上げるクルマ

「それまでゆっくり走っていたのに、トラックが追い越し車線から抜こうとした瞬間に速度を上げるクルマも困ります。

Large 20260317 01

拡大画像

トラックドライバーから見た「嫌なクルマ」「困るクルマ」とは?(画像:写真AC)

 並走状態が長引くと後続車にも迷惑がかかるからです。もし追い越されるのが嫌であれば、抜かせた後に改めて抜き返していただくほうが、お互いにとって安全です」(島崎准教授)

目的が不明確な急な動きをするクルマ

「その地域とは違う県ナンバーのクルマなどで、道に迷っているのか、急にウィンカーを出してコンビニに飛び込んだり、急ブレーキをかけたりするケースがあります。

 車体の重いトラックは急には止まれません。多くのドライバーは『かもしれない運転』で距離は取っていますが、予測不能な動きは最も神経を使います」(島崎准教授)

交差点の停止線を守らないクルマ

「狭い交差点では、大型車は道路の幅をいっぱいに使わなければ左折できません。

 停止線を越えて止まっている車がいると、トラックは曲がりきれずに立ち往生してしまうことがあります。この場合、結果的に周囲の渋滞を招くことになります。乗用車を運転する方にはどうか停止線を守っていただきたいと思います」(島崎准教授)

直前への無理な割り込みと、その後の急ブレーキや左折をするクルマ

「トラックの直前に無理やり割り込んできて、そのまま急ブレーキを踏んだり左折したりするクルマがいますが、車体の重いトラックはすぐには止まれません。

 また、追突を避けようと急ブレーキを踏めば大切な荷物が荷崩れして破損してしまうこともあるでしょう。無理にトラックの前に出ようとせず、余裕を持ってからゆっくりと左折してほしいです」(島崎准教授)

【大事故に発展することも】これがトラックドライバーから見る「困るクルマ」です(画像)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. イラン海軍の潜水艦が「撃破される瞬間」捉えた映像が公開 3隻の無人ボートが基地を急襲 “米軍史上初”の攻撃
  2. ロシア軍の攻撃ヘリが「飛行中に急襲される瞬間」捉えた映像が公開 背後から「刺客」が忍び寄る
  3. フェリーが「浮上した海自の潜水艦」を発見!日本一深い湾の「レアな光景」捉えたショットが公開
  4. 「最新鋭旅客機」が駐機中に突如“崩れ落ちる”! 前脚が折れ機首が激突…「衝撃の瞬間」なぜ発生? 背景が明らかに
  5. 惨劇なぜ? 旅客機の客室窓が“上空で木っ端みじん” 「乗客の体が吸い出された」戦慄の様子が公開される
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  3. 海自の潜水艦が発射した魚雷が「揚陸艦へ突進」 雷跡を上空から捉えた珍しい写真が公開される
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号