「あのトラック、邪魔だな…」←「この乗用車、イヤだな…」 トラックから見た“ヤメてほしい運転”とは? 自転車・歩行者にも苦言

乗用車の運転中、前方にトラックがいると運転しにくいと感じることがあります。しかし、トラック側にも「こういうクルマがいると困る」というケースがあり、重大な事故を招くこともあるようです。

追い越しをかけようとすると急に速度を上げるクルマ

「それまでゆっくり走っていたのに、トラックが追い越し車線から抜こうとした瞬間に速度を上げるクルマも困ります。

Large 20260317 01

拡大画像

トラックドライバーから見た「嫌なクルマ」「困るクルマ」とは?(画像:写真AC)

 並走状態が長引くと後続車にも迷惑がかかるからです。もし追い越されるのが嫌であれば、抜かせた後に改めて抜き返していただくほうが、お互いにとって安全です」(島崎准教授)

目的が不明確な急な動きをするクルマ

「その地域とは違う県ナンバーのクルマなどで、道に迷っているのか、急にウィンカーを出してコンビニに飛び込んだり、急ブレーキをかけたりするケースがあります。

 車体の重いトラックは急には止まれません。多くのドライバーは『かもしれない運転』で距離は取っていますが、予測不能な動きは最も神経を使います」(島崎准教授)

交差点の停止線を守らないクルマ

「狭い交差点では、大型車は道路の幅をいっぱいに使わなければ左折できません。

 停止線を越えて止まっている車がいると、トラックは曲がりきれずに立ち往生してしまうことがあります。この場合、結果的に周囲の渋滞を招くことになります。乗用車を運転する方にはどうか停止線を守っていただきたいと思います」(島崎准教授)

直前への無理な割り込みと、その後の急ブレーキや左折をするクルマ

「トラックの直前に無理やり割り込んできて、そのまま急ブレーキを踏んだり左折したりするクルマがいますが、車体の重いトラックはすぐには止まれません。

 また、追突を避けようと急ブレーキを踏めば大切な荷物が荷崩れして破損してしまうこともあるでしょう。無理にトラックの前に出ようとせず、余裕を持ってからゆっくりと左折してほしいです」(島崎准教授)

【大事故に発展することも】これがトラックドライバーから見る「困るクルマ」です(画像)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス