日本一「ホームの番号」が大きい駅はどこ? 東京駅の「23」を上回る意外な2駅

駅のホーム番号が最も大きい駅はどこでしょうか。また、世界には「桁違い」なホーム番号を持つ駅が存在します。

「34番線」だけどホームの数は少ない

 駅のホームには、利用者が迷わないよう番号が振られていますが、その番号の「最大値」が日本一の駅はどこでしょうか。

Large 20260328 01

拡大画像

敦賀駅特急ホームの発車標(画像:PIXTA)

 長年その座にあるのがJR京都駅です。1994(平成6)年のホーム番号再編(1997年に現在の新駅舎が完成)以来、「34番のりば」まで存在し、約30年にわたり日本最大の番号を守り続けています。ここを発着するのは山陰本線(嵯峨野線)で、路線名の「さんいん」という響きにちなんで30番台が割り振られたといわれています。

 しかし2024年3月、北陸新幹線の延伸開業に伴い、JR敦賀駅(福井県敦賀市)にも「34番のりば」が誕生しました。

 同駅では、1~7番のりばを地上の在来線(小浜線・ハピラインふくい線など)、11~14番のりばを新幹線ホーム(3階)、31~34番のりばを特急専用ホーム(2階/「サンダーバード」「しらさぎ」)というように、階層や用途で番号体系を明確に分けています。なお、20番台は営業列車が発着しない留置線などに使用されています。

 京都駅と敦賀駅はともに「34」という最大数字を冠していますが、運用上の区別や欠番があるため、実際に34か所のホームがあるわけではありません。

 一方で、「ホームの面数・線路の数」という観点ではJR東京駅が日本最大です。

 番線表示の最大数字こそ、東北・北海道新幹線などが発着する「23番線」ですが、ホームの総数は圧倒的です。地上には在来線(10線)と新幹線(東海道6線・東北など4線の計10線)、さらに地下の総武・横須賀線(4線)と京葉線(4線)を合わせると、合計28線(事務用・回送用を除く旅客用)ものホームが稼働しています。

 東京駅の構造は、1~10番線が在来線、14~19番線が東海道新幹線、20~23番線が東北などの新幹線ホームとなっており、11~13番線は欠番です。さらに、地下ホームである総武線と京葉線にもそれぞれ「1~4番線」が独自に設けられているため、東京駅の改札内には「1~4番線」が3組も存在するという不思議な状態になっています。

 なお、地下鉄や私鉄を含めた「駅エリア全体」で見ると、新宿駅や大阪(梅田)駅などはおびただしい数の番線数になります。条件によって日本最大駅の定義は変わってきます。

【日本一デカい】これが敦賀駅の「ホーム番号」駅です(画像)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 海自の潜水艦が発射した魚雷が「揚陸艦へ突進」 雷跡を上空から捉えた珍しい写真が公開される
  3. ロシア海軍の潜水艦に「異変」! 衛星画像の分析で明らかに 船体に“巨大な傘”を設置か イギリス国防省が指摘
  4. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  5. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号