大津線の4駅、改称へ 浜大津駅は「びわ湖浜大津」に 京阪

京阪電鉄が、2018年3月に大津線4駅の駅名を変更します。

大津市の観光施策に賛同

 京阪電鉄は2017年2月13日(月)、大津線(京津線、石山坂本線)の4駅を改称すると発表しました。

 2018年3月、浜大津駅は「びわ湖浜大津」に、別所駅は「大津市役所前」に、皇子山駅は「京阪大津京」に、坂本駅は「坂本比叡山口」に、それぞれ駅名が変更されます。

Large 170213 keihanekimei 01
改称後の駅名標イメージ。現在の駅名は上から順に坂本、皇子山、別所、浜大津(画像出典:京阪電鉄)。

 滋賀県の大津市が策定を進めている第2期観光交流基本計画の中心的な考え方である「オンリーワンのびわ湖を活用した地域の活性化」に京阪電鉄が賛同。観光客にわかりやすく、また、地元客の乗り換え利用を促進するために駅名を変更するというものです。

テーマ特集「【特集】読めるか!な難読駅 日本一長い/短い駅名… なぜその駅名になったのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 帰省時には利用する半地元住民としては、安易な駅名変更に失望。
    まだ三条駅が「三条京阪」で通じるくらいに馴染みのある名称であればまだしも、
    今回の改称は下手なネーミングライツ以下でしかない。

  2. 浜大津がびわ湖の観光やレジャーの拠点っていうこととされているけど、降りたところで何か用意されているの??
    特に観光案内所も、主だったレジャースポットもないし。「大津京」もそうだけど、”名前負け”してるような気がしてならない。おそらく今後も「浜大津」「坂本」はそのまま呼称し続けていくと思う。