「北九州空港公共交通で行きづらい問題」改善か? 博多・小倉方面からのアクセス改善の“一手”…かなりラクに?

JR九州は2026年春のダイヤ改正で、北九州空港の最寄り駅である朽網駅に停車する特急を増便しました。これにより博多・小倉方面からのアクセスが大幅に改善され、所要時間が短縮されています。

博多方面からの空港アクセスが時短

 鉄道でのアクセスが困難だった「北九州空港」へのアクセスが、改善されそうです。2026年春のダイヤ改正でJR九州は、鹿児島本線の朽網(くさみ)駅に停車する特急列車を増便し、空港利用者の利便性向上を図っています。

Large 20260502 01
北九州空港。海上空港のためターミナルに直接乗り付ける鉄道がないのが問題であった(布留川 司撮影)。

 これまで2025年4月から上下10本だった特急停車本数は、2026年3月14日の改正で上下16本へ拡大しました。これにより、博多・小倉方面から北九州空港へ向かう際の所要時間が短縮され、乗り継ぎのしやすさも向上しています。

 北九州空港は海上空港のため、鉄道が空港ターミナルへ直接乗り入れていません。このため公共交通機関で同空港へ行く場合は、従来は小倉駅からの直通エアポートバス、もしくは普通列車で朽網駅まで移動し、そこから空港連絡バスへ乗り継ぐ方法が主流でした。特に博多方面からは、小倉駅で普通列車へ乗り換える必要があり、全体の所要時間はおおむね55~65分程度でした。

 今回の改善では、博多駅から特急『ソニック』で朽網駅へ移動し、バスへ乗り継ぐことで、博多からの到達時間が大幅に改善されました。従来比で体感15分以上の時短となり、ビジネス利用や観光客にとって使い勝手が大きく向上したといえます。

 また、道路渋滞の影響を受けやすい直通バスと比べ、鉄道を主体としたルートはスムーズな移動が可能です。

【写真】えっ…これが「北九州空港の最寄り駅」全貌です

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号