東海道新幹線パーサー、制服をリニューアル 2018年の「役割拡大」ふまえ

ジェイアール東海パッセンジャーズの発足後、初めて、東海道新幹線パーサーの制服がリニューアルされます。2018年に予定されている、パーサーの役割拡大をふまえたものです。

男性制服は新たにデザイン

 ジェイアール東海パッセンジャーズは2017年4月27日(木)、東海道新幹線に乗務し、車内販売などを行っているパーサーの制服をリニューアルすると発表しました。

Large 170428 jrcp 01
新たに導入される新制服のデザイン(画像:ジェイアール東海パッセンジャーズ)。

 2018年3月に予定されている、東海道新幹線におけるパーサーの役割拡大をふまえて実施されるもので、伸縮性や通気性を工夫するなど、仕事のしやすさをさらに追求したといいます。

 3シーズンの女性制服は従来のデザインを踏襲したうえで、柔軟な素材を使い、動きやすい形状にしたとのこと。男性制服は新たにデザインされたシングルのスーツスタイルで、軽快で機能的なものといいます。夏服では女性、男性ともに従来の上着をなくし、動きやすいベストを採用。車内販売時は女性、男性とも夏服同様のベスト着用です。

 パーサーの制服リニューアルは2002(平成14)年にジェイアール東海パッセンジャーズが発足して以来、初といい、2017年10月1日(日)以降に着用するとのこと。同社は「今後も新しい制服とともに、東海道新幹線にご乗車されるすべてのお客様に、おもてなしの心で旅のアテンドをさせていただきます」としています。

 東海道新幹線では2018年3月より、パーサーの役割を拡大。車内巡回の強化や異常時対応力の向上が図られる予定です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 一部の制服は、ポーズがクネクネとしてるよね。ビシッと直立してるのもあるが。
    どちらか一方に合わせるか、または両方見せてもらいたい。
    誰かJRに言っておいてくれないか?