「住むなら東急沿線」と思わせる10の理由 「生活」を追求する路線網

もうひとつの基幹路線「東横線」の特徴

【2位】東横線の高級住宅地とおしゃれタウン

 東横線は渋谷から横浜までを結ぶ24.2kmの路線です。2004(平成16)年1月30日までは横浜から先の桜木町駅(横浜市中区)まで通じていました。その翌日に横浜~桜木町間を廃止。2月1日から横浜高速鉄道みなとみらい線と相互直通運転を開始し、元町・中華街駅(同)まで乗り入れています。

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渋谷と横浜を結ぶ東横線と、田園調布~日吉間で並走する目黒線(2009年10月、恵 知仁撮影)。

 東横線は渋谷と横浜というふたつの繁華街を結びます。渋谷は東急グループのファッションビル「109」や東急ハンズ、マルイ、パルコに代表される若者の街。女子高生などのファッションの発信地です。一方、横浜はかつて「ハマトラ(横浜トラディショナル)」と呼ばれたファッションの中心でした。ハマトラは横浜のフェリス女学院大学に通う学生がブームの端緒。さらに、日吉駅付近の慶応義塾大学の女学生は「ニュートラ」と呼ばれるブランドブームの先駆者。その伝統を受け継ぐ現在の女子学生たちは、いまも東横線を華やかな雰囲気にしてくれます。

 大人の女性たちも東横線ファッションの主役です。自由が丘は高級住宅街の田園調布に住まうセレブ御用達。代官山から中目黒にかけても大人向けの落ち着いたセレクトショップや隠れ家的な飲食店があります。「ハマトラ」「ニュートラ」を卒業したセレブの子女が集うところも、東横線沿線にあります。

 これ以外の中間駅は、駅周辺ににぎやかな商店街があり、それを閑静な住宅街が囲むという風景です。高層マンションが建ち並び、ファミリー層が集まって急速に発展する武蔵小杉などもあります。庶民的な一面もありますが、どこか上品なイメージ。それはきっと、東横線沿線というブランドの効果でしょう。

【3位】高級住宅地ブランド戦略、田園都市構想

 田園都市線沿線の多摩田園都市、東横線沿線の田園調布など、東急沿線には有名な住宅街があります。これらの住宅街は「鉄道があるから形成された」ではありません。逆です。良質な住宅街を建設するために鉄道を建設しました。これが歴史の事実です。

 明治時代の実業家、渋沢栄一はイギリスで提唱された「田園都市」をヒントに、東京郊外の荏原郡に良質な住宅街を建設しようと考えました。そこでまずは、田園都市株式会社を設立し、洗足地域に住宅地「洗足田園都市」を開発。洗足田園都市と都心を結ぶ交通手段として、現在の目黒線を敷設します。

 次に着手した「田園都市」が田園調布です。目黒線を多摩川から丸子(現・沼部)へ延伸したのち、多摩川台の住宅分譲を開始します。目黒線はさらに延伸して蒲田に達し、分社化して目黒蒲田電鉄となりました。これが東急電鉄の前身です。田園調布を成功させるため、子会社の東京横浜電鉄を設立。神奈川(現・横浜駅の手前)と多摩川を結ぶ鉄道を建設し、目黒線と直通運転します。次に、現在の大井町線にあたる路線を建設しました。さらに東京横浜電鉄は渋谷へ延伸。目黒蒲田電鉄は東京横浜電鉄と合併し、社名を東京横浜電鉄としました。

 こうした歴史を振り返ると、東急グループは鉄道事業を成功させる会社ではなかったといえそうです。不動産事業、住宅事業のための子会社として鉄道部門がありました。だから、東急沿線に住みやすい街が多いのは、当たり前の話といえます。現在も、多くの人々が東急沿線に住みたいと感じています。しかし本来は、「田園都市」に住むために鉄道を利用するわけです。優良住宅地を開発するために鉄道を作る。この考え方は、のちに多摩田園都市を大成功させます。

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コメント

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11件のコメント

  1. 悪いけど東急沿線には住みたくない。
    世間的には、おしゃれ、お金持ちというイメージらしいけど、実際そんなことはない。

  2. 沿線開発して人詰め込むだけ詰め込んで、地獄の満員電車で稼ぐという手法には踊らされたくない。

  3. 沼部駅ですね

  4. 呆れて最後まで読めなかった

  5. 地方民で興味無いんですが、ローカルネタ枠でも作ったらどうですか?

  6. その“遊び心”っていうのは鉄視点以外の何物でもないだろうが。
    もっと普遍的な意味でのものを語れよ。

  7. 田都沿線住みです。
    住むなら東急線(街並み)ですが、鉄道会社としてみると、イマイチだと思います。電車に乗る楽しみがないというか・・苦痛というか・・
    小田急みたいなロマンスカーはないし、西武のような臨時列車はないし、京成や京急のようなエアポート列車はないし、街と街を結ぶだけ?京王にまで座席指定ができるとか・・

    そのうちに、西武のレッドアローが乗り入れてきたり、東武の日光や会津に行く特急や、新横浜経由で伊豆に行けるようになるともっといいな!と思います。

    • 単にメトロがGOサインを出さなかっただけではないかと…
      新横浜経由の伊豆行きもJRとしたら、じゃあ武蔵小杉に停めて増発を考えるだろう。
      決定的に弱いのは成田、羽田の両空港アクセス。蒲蒲線が出来たとしても効果は微々たるものかと。成田…武蔵小杉からNEXかバス…

  8. なんだ、このネガティブ発言の嵐わ。
    元東横民だけど、
    ホーム向かえで乗り換えできたりするところや、
    溝口スーパーの駅としてのエスカレーターを評価していたのだが、
    ここ10年はひどいね。電車のキャパがあってない。
    駅周辺の作りは評価できる。西武なんて不便だったよ。ほんと。

  9. バブル脳が消えないブランド信仰のこの記事から加齢臭を感じる。
    こんだけ長い文章に何も書いてないのが、東横線の特急運転、目黒.大井町線の急行運転や各線のATC化とか鉄道輸送の基本的サービスの向上に努めた点が重要なのだが。
    小田急の複々線化、ましてや京王の有料特急等は効果が限定的な面があるのに。格差の大きかった東急の路線だが、今は各線に見合うサービス向上を完璧とは言えないまでも満遍なく行ってきた上に現状があると思うのだが…

  10. >「どの交通機関も東急ばっかりだ。もう電車もバスも乗らない。クルマで生活するんだ」と決めても、ガソリンスタンドは東急が経営している場合があります。油断できません。
    しかしタクシーは東急じゃないんだな。
    正確には戦時統合でタクシーを運営していたのだが、財閥解体の一環で神奈川都市交通と日本交通に分かれ東急グループから離脱している。
    もっとも別れたのは資本的な話だけだけどね。