「住むなら東急沿線」と思わせる10の理由 「生活」を追求する路線網

先進的だったまぶしく光る銀色電車

【6位】忘れちゃいけない世田谷線

「田園都市構想」とは異なる路線は、もうひとつ、世田谷線があります。世田谷線は三軒茶屋と下高井戸を結ぶ5.0kmのかわいい電車です。この路線は、かつて渋谷と溝の口などを結んだ玉川電気鉄道(玉電)の生き残りです。路面電車の規格ですが、道路を走る区間はありません。珍しい場所としては、環状七号線と交差する「若林踏切」でしょう。道路の交通量が多いため、電車も信号で停車します。

Large 171101 tokyu 05
世田谷線で使用されている300系電車。写真は2017年9月から期間限定で運行されている「幸運の招き猫電車」(2017年9月、恵 知仁撮影)。

 沿線は戸建て住宅の多い高級住宅街で、住民が線路際で庭造りをするなど、緑の多い上品な光景です。車両は300系電車の2両編成で、さまざまラッピング塗装が施されています。2001(平成13)年までは玉電時代からの旧型電車が走っていました。沿線には「電車が見える喫茶店」もいくつかあり、鉄道ファンやママ鉄さんで賑わっています。

【7位】ステンレスカー王国

 東急グループには鉄道車両メーカーの東急車輌(現・総合車両製作所)がありました。同社と東急電鉄は先進的な電車を次々に開発し、実用化していきます。その代表的な存在が、ステンレス車体の電車です。ステンレス車体は鋼鉄製の車体に比べて錆びにくいため、無塗装の銀色で運用されます。腐食を見込んだ厚みが不要で、車両全体の軽量化も可能になりました。

Large 171101 tokyu 06
田園都市線を走る8500系電車(画像:photolibrary)。

 国鉄の通勤電車などが色とりどりななかで、東急電鉄の7000系や8000系など、まぶしく光る銀色の電車は洗練されたイメージがありました。特に冷房を装備し、前面に赤い帯を巻いた8500系は、長らく東急電鉄の顔として、東急沿線ブランドの向上に貢献しました。バブル景気といわれた1980年代は、クルマや鞄などもシルバーが流行しており、相乗効果があったかもしれません。

Large 171101 tokyu 07
2018年春、田園都市線に導入される予定の2020系電車のイメージ(画像:東急電鉄)。

 そんなステンレス無塗装が東急電車の特徴でしたが、現在はコーポレートカラーの赤を取り入れた車両が増えています。池上線、多摩川線、世田谷線は、長らく親しまれた旧型の緑色を継承しています。2018年春に田園都市線でデビューする2020系は、ブラックフェイスに白と緑の帯を配し、これまでの東急の電車のイメージを一新します。大井町線にも同時期に6020系が登場予定。こちらは、外見としては2020系の緑の帯をオレンジ色にしたデザインです。

この記事の画像をもっと見る(9枚)

テーマ特集「【鉄道】引っ越し先、どこにする? 「住むなら○○沿線」と思わせる10の理由 東日本編」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

11件のコメント

  1. 悪いけど東急沿線には住みたくない。
    世間的には、おしゃれ、お金持ちというイメージらしいけど、実際そんなことはない。

  2. 沿線開発して人詰め込むだけ詰め込んで、地獄の満員電車で稼ぐという手法には踊らされたくない。

  3. 沼部駅ですね

  4. 呆れて最後まで読めなかった

  5. 地方民で興味無いんですが、ローカルネタ枠でも作ったらどうですか?

  6. その“遊び心”っていうのは鉄視点以外の何物でもないだろうが。
    もっと普遍的な意味でのものを語れよ。

  7. 田都沿線住みです。
    住むなら東急線(街並み)ですが、鉄道会社としてみると、イマイチだと思います。電車に乗る楽しみがないというか・・苦痛というか・・
    小田急みたいなロマンスカーはないし、西武のような臨時列車はないし、京成や京急のようなエアポート列車はないし、街と街を結ぶだけ?京王にまで座席指定ができるとか・・

    そのうちに、西武のレッドアローが乗り入れてきたり、東武の日光や会津に行く特急や、新横浜経由で伊豆に行けるようになるともっといいな!と思います。

    • 単にメトロがGOサインを出さなかっただけではないかと…
      新横浜経由の伊豆行きもJRとしたら、じゃあ武蔵小杉に停めて増発を考えるだろう。
      決定的に弱いのは成田、羽田の両空港アクセス。蒲蒲線が出来たとしても効果は微々たるものかと。成田…武蔵小杉からNEXかバス…

  8. なんだ、このネガティブ発言の嵐わ。
    元東横民だけど、
    ホーム向かえで乗り換えできたりするところや、
    溝口スーパーの駅としてのエスカレーターを評価していたのだが、
    ここ10年はひどいね。電車のキャパがあってない。
    駅周辺の作りは評価できる。西武なんて不便だったよ。ほんと。

  9. バブル脳が消えないブランド信仰のこの記事から加齢臭を感じる。
    こんだけ長い文章に何も書いてないのが、東横線の特急運転、目黒.大井町線の急行運転や各線のATC化とか鉄道輸送の基本的サービスの向上に努めた点が重要なのだが。
    小田急の複々線化、ましてや京王の有料特急等は効果が限定的な面があるのに。格差の大きかった東急の路線だが、今は各線に見合うサービス向上を完璧とは言えないまでも満遍なく行ってきた上に現状があると思うのだが…

  10. >「どの交通機関も東急ばっかりだ。もう電車もバスも乗らない。クルマで生活するんだ」と決めても、ガソリンスタンドは東急が経営している場合があります。油断できません。
    しかしタクシーは東急じゃないんだな。
    正確には戦時統合でタクシーを運営していたのだが、財閥解体の一環で神奈川都市交通と日本交通に分かれ東急グループから離脱している。
    もっとも別れたのは資本的な話だけだけどね。