「住むなら東急沿線」と思わせる10の理由 「生活」を追求する路線網

未来の東急は新幹線や空港へのアクセスが向上…?

【9位】リゾート、レジャーの魅力が追加

 東急電鉄は生活重視の路線網です。沿線に大型観光地がなければ、観光地向けの有料座席特急もありません。銀色の車体の登場時はキラキラしたイメージもありました。しかし、多くの鉄道会社がステンレスやアルミ車体を採用した現在、鉄道ファンとしては地味な鉄道会社という印象でした。

 沿線のレジャー施設としては、かつては「多摩川園」「二子玉川園」(のちに「ナムコワンダーエッグ」となった)といった遊園地、川崎市営鷺沼プールなどがありました。しかし残念ながら、いまはどれも廃止されています。大型のレジャー・観光施設としては、こどもの国線の終点にある「こどもの国」(横浜市青葉区)があるくらいです。こどもの国線は「こどもの国」のために造られた路線ですが、近年の改良工事により、通勤路線として整備されています。

 最近、地味な東急電鉄に観光の魅力が加わっています。ひとつは相互直通運転先の観光地です。東横線から、副都心線などを介して、西武秩父線の西武秩父(埼玉県秩父市)まで乗り換えなしで行ける有料座席指定列車「S-TRAIN」が誕生しました。また、田園都市線からは、半蔵門線を介して、東武線に直通します。北千住駅で有料特急「リバティ」「スペーシア」に乗り継げば、日光や鬼怒川に達します。SL列車「大樹」にも、乗り換え1回でアクセスできます。

Large 171101 tokyu 08
「THE ROYAL EXPRESS」5号車の車内(2017年7月、恵 知仁撮影)。

 もうひとつは、伊豆方面に向かう「THE ROYAL EXPRESS」です。水戸岡鋭治さんによるデザインで話題になり、豪華観光列車に数えられる列車です。運行区間は横浜~伊豆急下田間。路線としてはJR東日本と伊豆急行を走り、東急電鉄の線路ではありません。しかし、「THE ROYAL EXPRESS」は東急電鉄と伊豆急行の共同運営です。横浜駅に乗客用カフェ・ラウンジを設置し、東急路線網と橋渡しする役目を持たせています。東急の沿線から、東急の列車で、東急グループの伊豆観光へ行けるようになりました。

【10位】未来の東急

 住環境を追求する東急電鉄の沿線は、これからも便利になっていきます。東急電鉄に関するプロジェクトの筆頭は、相模鉄道との直通運転です。相模鉄道の西谷駅とJRの横浜羽沢貨物駅付近に新線を建設、さらに東横線の日吉駅と結びます。この路線によって、相模鉄道はJR東日本や東急電鉄の路線と直通運転を実施します。東急沿線側の最大のメリットは、この新路線の途中に作られる新横浜駅です。東海道新幹線に乗り換え可能になります。

 構想段階の「蒲蒲線」も見逃せません。東京都の大田区が中心となって進めているプロジェクトで、多摩川線の蒲田駅を地下化し、京急蒲田駅付近へ延伸します。京急空港線に乗り換えられるようにして、東急沿線と羽田空港を結ぶルートをつくるというものです。将来は大鳥居駅まで延伸し、京急線に乗り入れて、羽田空港へ直通する構想もあります。軌間(線路の幅)が異なるなど技術的な課題はありますが、期待したいところです。

 現実的なものとしては、田園都市線と大井町線の改良工事が進んでいます。大井町線は旗の台駅の通過待避構造化(各駅停車が急行を待ち合わせできる構造にすること)と、溝の口まで延伸して田園都市線と複々線化するなどで急行運転を実施しています。等々力駅の地下化と急行通過線工事は停滞していますが、完成すれば急行、各駅停車の増発も見込めます。

 田園都市線は、溝の口~鷺沼間の複々線化について、国土交通省の交通政策審議会が2016年に示した「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申198号)」でリストアップされています。また、たまプラーザ駅は現在、ふたつのホームが上下線を挟む形の相対式ホーム2面となっていますが、それぞれのホームの外側に線路用地が確保されています。将来的には島式ホーム2面、線路4本が可能です。これも稼働すると、田園都市線、大井町線とも、さらに増発ができそうです。

 銀色一色だった電車が色付いたように、地味な印象だった東急電鉄に新たな施策が加わりつつあります。今後も東急沿線の人気が高まっていきそうです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(9枚)

テーマ特集「【鉄道】引っ越し先、どこにする? 「住むなら○○沿線」と思わせる10の理由 東日本編」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

11件のコメント

  1. 悪いけど東急沿線には住みたくない。
    世間的には、おしゃれ、お金持ちというイメージらしいけど、実際そんなことはない。

  2. 沿線開発して人詰め込むだけ詰め込んで、地獄の満員電車で稼ぐという手法には踊らされたくない。

  3. 沼部駅ですね

  4. 呆れて最後まで読めなかった

  5. 地方民で興味無いんですが、ローカルネタ枠でも作ったらどうですか?

  6. その“遊び心”っていうのは鉄視点以外の何物でもないだろうが。
    もっと普遍的な意味でのものを語れよ。

  7. 田都沿線住みです。
    住むなら東急線(街並み)ですが、鉄道会社としてみると、イマイチだと思います。電車に乗る楽しみがないというか・・苦痛というか・・
    小田急みたいなロマンスカーはないし、西武のような臨時列車はないし、京成や京急のようなエアポート列車はないし、街と街を結ぶだけ?京王にまで座席指定ができるとか・・

    そのうちに、西武のレッドアローが乗り入れてきたり、東武の日光や会津に行く特急や、新横浜経由で伊豆に行けるようになるともっといいな!と思います。

    • 単にメトロがGOサインを出さなかっただけではないかと…
      新横浜経由の伊豆行きもJRとしたら、じゃあ武蔵小杉に停めて増発を考えるだろう。
      決定的に弱いのは成田、羽田の両空港アクセス。蒲蒲線が出来たとしても効果は微々たるものかと。成田…武蔵小杉からNEXかバス…

  8. なんだ、このネガティブ発言の嵐わ。
    元東横民だけど、
    ホーム向かえで乗り換えできたりするところや、
    溝口スーパーの駅としてのエスカレーターを評価していたのだが、
    ここ10年はひどいね。電車のキャパがあってない。
    駅周辺の作りは評価できる。西武なんて不便だったよ。ほんと。

  9. バブル脳が消えないブランド信仰のこの記事から加齢臭を感じる。
    こんだけ長い文章に何も書いてないのが、東横線の特急運転、目黒.大井町線の急行運転や各線のATC化とか鉄道輸送の基本的サービスの向上に努めた点が重要なのだが。
    小田急の複々線化、ましてや京王の有料特急等は効果が限定的な面があるのに。格差の大きかった東急の路線だが、今は各線に見合うサービス向上を完璧とは言えないまでも満遍なく行ってきた上に現状があると思うのだが…

  10. >「どの交通機関も東急ばっかりだ。もう電車もバスも乗らない。クルマで生活するんだ」と決めても、ガソリンスタンドは東急が経営している場合があります。油断できません。
    しかしタクシーは東急じゃないんだな。
    正確には戦時統合でタクシーを運営していたのだが、財閥解体の一環で神奈川都市交通と日本交通に分かれ東急グループから離脱している。
    もっとも別れたのは資本的な話だけだけどね。