「住むなら東急沿線」と思わせる10の理由 「生活」を追求する路線網

東急電鉄の電車といえば、赤? 緑?

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池上線や世田谷線の一部は緑色をメインとしたデザインの車両も走っている。かつて東急では緑一色の車両も走っていた(2017年9月、乗りものニュース編集部撮影)。

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テーマ特集「【鉄道】引っ越し先、どこにする? 「住むなら○○沿線」と思わせる10の理由 東日本編」へ

Writer: 杉山淳一(鉄道ライター)

乗り鉄。書き鉄。ゲーム鉄。某出版社でゲーム雑誌の広告営業職を経て独立。PCカタログ制作、PC関連雑誌デスクを経験したのち、ネットメディアなどで鉄道関係のニュース、コラムを執筆。国内の鉄道路線踏破率は93パーセント。著書に『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。日本全国列車旅、達人のとっておき33選』(幻冬舎刊)など。

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コメント

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11件のコメント

  1. 悪いけど東急沿線には住みたくない。
    世間的には、おしゃれ、お金持ちというイメージらしいけど、実際そんなことはない。

  2. 沿線開発して人詰め込むだけ詰め込んで、地獄の満員電車で稼ぐという手法には踊らされたくない。

  3. 沼部駅ですね

  4. 呆れて最後まで読めなかった

  5. 地方民で興味無いんですが、ローカルネタ枠でも作ったらどうですか?

  6. その“遊び心”っていうのは鉄視点以外の何物でもないだろうが。
    もっと普遍的な意味でのものを語れよ。

  7. 田都沿線住みです。
    住むなら東急線(街並み)ですが、鉄道会社としてみると、イマイチだと思います。電車に乗る楽しみがないというか・・苦痛というか・・
    小田急みたいなロマンスカーはないし、西武のような臨時列車はないし、京成や京急のようなエアポート列車はないし、街と街を結ぶだけ?京王にまで座席指定ができるとか・・

    そのうちに、西武のレッドアローが乗り入れてきたり、東武の日光や会津に行く特急や、新横浜経由で伊豆に行けるようになるともっといいな!と思います。

    • 単にメトロがGOサインを出さなかっただけではないかと…
      新横浜経由の伊豆行きもJRとしたら、じゃあ武蔵小杉に停めて増発を考えるだろう。
      決定的に弱いのは成田、羽田の両空港アクセス。蒲蒲線が出来たとしても効果は微々たるものかと。成田…武蔵小杉からNEXかバス…

  8. なんだ、このネガティブ発言の嵐わ。
    元東横民だけど、
    ホーム向かえで乗り換えできたりするところや、
    溝口スーパーの駅としてのエスカレーターを評価していたのだが、
    ここ10年はひどいね。電車のキャパがあってない。
    駅周辺の作りは評価できる。西武なんて不便だったよ。ほんと。

  9. バブル脳が消えないブランド信仰のこの記事から加齢臭を感じる。
    こんだけ長い文章に何も書いてないのが、東横線の特急運転、目黒.大井町線の急行運転や各線のATC化とか鉄道輸送の基本的サービスの向上に努めた点が重要なのだが。
    小田急の複々線化、ましてや京王の有料特急等は効果が限定的な面があるのに。格差の大きかった東急の路線だが、今は各線に見合うサービス向上を完璧とは言えないまでも満遍なく行ってきた上に現状があると思うのだが…

  10. >「どの交通機関も東急ばっかりだ。もう電車もバスも乗らない。クルマで生活するんだ」と決めても、ガソリンスタンドは東急が経営している場合があります。油断できません。
    しかしタクシーは東急じゃないんだな。
    正確には戦時統合でタクシーを運営していたのだが、財閥解体の一環で神奈川都市交通と日本交通に分かれ東急グループから離脱している。
    もっとも別れたのは資本的な話だけだけどね。