エスカレーター、片側空けはNG? 安全、配慮、輸送効率… 両側に立ったほうがよい理由 2017.11.30 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: そのほか, 空港, 西武, 鉄道 エスカレーターでは、歩く人のために片側を空ける光景が見られますが、安全性や体の不自由な人への配慮から、これを懸念する声も。むしろ、両側に立つことで輸送効率がアップしたという事例もあります。 【画像】これぞ理想!? エスカレーター両側に人がずらり 「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン、2017年夏版のポスターイメージ(画像:JR東日本)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 キャンセル「2度押し」のナゾ エレベーターの階数ボタン 方法なぜ共通? その標高は100m以上 「高い地下鉄駅」、日本一はどこ? ホームから出口まで10分かかる駅、なぜ誕生? それを楽しむ列車も エレベーターの「開」は左にある? 知っていれば押し間違えない配置の法則性とは 怖い? 爽快? 「天空のトイレ」瀬戸大橋のPAに開設 海上170mの眺め再現 最新記事 異形すぎて戸惑う!?「丸くないハンドル」なぜ増えた 教習所の見方は? 固定観念を崩す動きも 新名神&東名阪へスイスイ! 三重県のネオ国道1号「北勢バイパス」3月延伸 猛烈渋滞の“四日市”さらば! 今までのミサイルと全然違う!? 北朝鮮の新型「極超音速滑空兵器」が超厄介なワケ 日本も“切り札”の開発進めてます! 京成の新型電車の「激レア」姿が公開に 足元に注目! 試運転の一幕 導入の熱意が警察・国を動かした! 東久留米の激レア「赤バイ」阪神・淡路大震災で活躍し全国へ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 10件のコメント 佐藤仁志 2017/11/30 at 06:30 Reply トヨタだったら、新型プリウスが物凄い進化を、遂げましたね! 774 2017/11/30 at 12:27 Reply 階段を仕切って昇りのエスカレータだけ設置して、狭い階段になった場所がある。こういった場所は階段は降り専用に誘導してもらいたい。手すりに掴まって降りて行く人の横を駆け上がられるのも危険だ。そもそも、昇降両方エスカレータにしてしまえば動線が固定されて安全なのに。JR品川駅利用者としては、嫌がらせのようなエスカレータの設置状況に苦言を呈したい。 ぬこあざらし 2017/11/30 at 12:35 Reply 静止して乗るものと分かっていても、おそらくこの先も上がったり下りたりしてしまうんだろうな。既に慣習化してしまっているし。 GK 2017/11/30 at 12:48 Reply いまさら無理だろうな。どこにおいても片側開けが常識になっており逆に開けないことでトラブルになる確率のほうが高い。そもそもエスカレーターの2列方式にこそ問題があるのでは。どうしても危険を回避したいなら日本中のエスカレーターをすべて1列式にしてそもそも追い抜き出来ないようにすべし。 ローマの振り替え休日 2017/11/30 at 15:50 Reply エスカレータの階段を数えるのと同じくらい無駄かな、幅の狭いすり抜けできないエスカレーターですら前の人を煽るアンポンタンがいますからね レイコママ 2017/11/30 at 23:07 Reply 幅の狭い一人乗りのエスカレーターを複数設置した方が間違いない!一段一段の段差を600㎜~800㎜程度の階段とは言えない高さにすれば・・・歩いたら即停止する様にすれば。停止したら「歩かないで!」って表示する。 a 2017/12/01 at 08:27 Reply 香港みたいに高速エスカレーターにして欲しい。あれは歩く気おきない。 k 2017/12/01 at 11:25 Reply エスカレーターを1列にして横に階段を併設すれば、急ぎたい人と止まりたい人の双方にとってベストでしょうね。 東急沿線住民 2017/12/03 at 01:10 Reply 障害があって右側で止まっている人に、ケチつけるのはどうかと思うが…最近鉄道会社がだらしなく遅延が多いから、慌てないといけないことが多いんですよねぇ…。歩くなと言う前に、そういう基本的な運行狂いを解決して欲しいです。しかも東急に至っては、同じ会社の乗り換え駅にも拘わらず、定刻であっても慌てさせる嫌がらせのようなダイヤを組んでいるし(山手線VS京浜東北線でもよくありますが)。一方客は客で、階段の場合は、整列して歩かない(例えば右側通行なのに左側を歩く輩がいる)から、反復横跳び階段上り下りをしないといけない。しかも動いている人を横切ることになる。トロいからと言って蹴落とすわけにもいかないでしょう。その点エスカレーターは、平等に片側に立ち止まってるので、追い抜くのが階段より容易ですよ。 須田正晴 2017/12/03 at 10:04 Reply 建築基準法で階段には踊り場の設置が義務付けられているけど、エスカレーターはものすごく長くても踊り場のないものが多い。歩行を前提としていないから。歩いていて転落・将棋倒し事故を起こしたときは、相当の加害責任を問われることになるだろうね。
トヨタだったら、新型プリウスが物凄い進化を、遂げましたね!
階段を仕切って昇りのエスカレータだけ設置して、狭い階段になった場所がある。
こういった場所は階段は降り専用に誘導してもらいたい。
手すりに掴まって降りて行く人の横を駆け上がられるのも危険だ。
そもそも、昇降両方エスカレータにしてしまえば動線が固定されて安全なのに。
JR品川駅利用者としては、嫌がらせのようなエスカレータの設置状況に苦言を呈したい。
静止して乗るものと分かっていても、おそらくこの先も上がったり下りたりしてしまうんだろうな。既に慣習化してしまっているし。
いまさら無理だろうな。
どこにおいても片側開けが常識になっており逆に開けないことでトラブルになる確率のほうが高い。
そもそもエスカレーターの2列方式にこそ問題があるのでは。
どうしても危険を回避したいなら日本中のエスカレーターをすべて1列式にしてそもそも追い抜き出来ないようにすべし。
エスカレータの階段を数えるのと同じくらい無駄かな、幅の狭いすり抜けできないエスカレーターですら前の人を煽るアンポンタンがいますからね
幅の狭い一人乗りのエスカレーターを複数設置した方が間違いない!
一段一段の段差を600㎜~800㎜程度の階段とは言えない高さにすれば・・・
歩いたら即停止する様にすれば。停止したら「歩かないで!」って表示する。
香港みたいに高速エスカレーターにして欲しい。あれは歩く気おきない。
エスカレーターを1列にして横に階段を併設すれば、急ぎたい人と止まりたい人の双方にとってベストでしょうね。
障害があって右側で止まっている人に、ケチつけるのはどうかと思うが…
最近鉄道会社がだらしなく遅延が多いから、慌てないといけないことが多いんですよねぇ…。
歩くなと言う前に、そういう基本的な運行狂いを解決して欲しいです。
しかも東急に至っては、同じ会社の乗り換え駅にも拘わらず、定刻であっても慌てさせる嫌がらせのようなダイヤを組んでいるし(山手線VS京浜東北線でもよくありますが)。
一方客は客で、階段の場合は、整列して歩かない(例えば右側通行なのに左側を歩く輩がいる)から、反復横跳び階段上り下りをしないといけない。しかも動いている人を横切ることになる。トロいからと言って蹴落とすわけにもいかないでしょう。その点エスカレーターは、平等に片側に立ち止まってるので、追い抜くのが階段より容易ですよ。
建築基準法で階段には踊り場の設置が義務付けられているけど、エスカレーターはものすごく長くても踊り場のないものが多い。歩行を前提としていないから。歩いていて転落・将棋倒し事故を起こしたときは、相当の加害責任を問われることになるだろうね。