新幹線N700A車内の防犯カメラ増設が完了 JR東海保有118編成で

JR東海が保有する新幹線N700Aタイプへの防犯カメラ増設工事が完了します。

新幹線の保有編成約9割に車内カメラ設置

 JR東海は2017年12月6日(水)、東海道新幹線N700A車両への防犯カメラ増設工事が14日(木)に完了すると発表しました。

 セキュリティ強化策の一環として、JR東海は2016年4月から、新幹線車内の客室とデッキ通路部への防犯カメラ増設に着手。今年の12月14日(木)をもって、同社が保有するN700Aタイプ118編成で防犯カメラの設置が完了します。

Large 171206 jrccamera 01
車内防犯カメラの設置位置(画像:JR東海)。

 JR東海が保有する新幹線は133編成で、車内防犯カメラが設置されるのはそのうち約9割です。2019年度末に700系が引退することで、2020年度初めには全編成で防犯カメラが設置されることになります。

 JR東海によると、防犯カメラを設置することで、犯罪や不審な行為などへの抑止力向上と、事象発生時における状況把握、対応の迅速化に効果があるとしています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to へっつい Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. なぜ、出張中に、家族旅行中に、レクレーション中に、旅の途中に、監視されなければならないのでしょうか。とても「怒り心頭」です。個人の「時間」に入り込む「おおやけ」は不要です。
    既存の「カメラ」までならまだしも、新設のカメラは、居眠り中に、ボケッとした最中に、笑い転げるうちに、食事中に、読書中に、「監視」されなければならないのでしょうか。許せません。

    • そんなに気にせんでもええのに……北陸新幹線でも常時録画されてるってのに。

  2. こういうニュースを見聞きするたびに、防犯カメラ産業界ってのは不況知らずなのだろうな、と思えてくる。

  3. まあ、付けるも付けないも何れも立派な大義だな、何が今更に犯罪の抑制だ、通勤型になかなか設置しなかった理由を今回付ける理由と共にステレオで流してみーよ、焼身自殺者の一件から女性専用みたいにイメージ先行では犯罪が防止できなのがやっと分かったか?遅いんだよ

    • それはここじゃなくてJR東海に言いましょうね。

  4. これで少しは安心できるかな、当然に人員による警備も強化してるとは思うけど