「青春18きっぷ」東京~大阪どう移動する 長旅で役立つ豆知識あれこれ

【写真】普通列車グリーン車で旅を快適に

Large 180227 tokyoosaka18kippu 05
テーブルのあるグリーン車を使えば、駅弁を広げることもできる(2015年06月12日、草町義和撮影)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(5枚)

テーマ特集「【2024年】青春18きっぷの便利な使い方! 値段 買い方 期間 特例ルールも紹介」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. JR東海区間は混雑よりも乗継時間かなと。
    平常時から使ってる人や鉄道に詳しい人は別として、
    ダイヤ上は数分で接続。
    これは都合がいい。
    なんて思ったら甘いこと多々。

    • まあ東京~大阪なんて、たかが知れてるからね。時間の制約さえ無ければ、乗り換えを何度かしくじっても全然大丈夫でしょ?
      電車の本数も多いし、ビギナーさんにはちょうどいい区間。

      東京➡(概ね)広島以西だったらヤバイけどね。これは仰る通り。1度のしくじりが即アウト、終了!!なんてことになりかねない。

  2. 熱海~浜松では211系にトイレが無くて困った

  3. 東海道本線の新所原駅はウナギを食うために存在する駅です。

  4. 青春18きっぷは以前会社の休みに良く利用していました。最長は、名古屋-倉敷日帰り。大原美術館に行きました。特に豊橋以西は快速が充実していますので、快適です。快速で米原まで行けば、すぐ隣に西明石行きが待機しています。一人旅では、すぐに開いた席が見つかりますし、時刻表を読むのも楽しみです。最近は時間が合わず使っていませんが、また行きたいものです。

  5. 30年ぐらい前の話で恐縮だけど、今よりも長距離を走る普通が多かったので乗り換えは少なかった。
    ただ、当時はグリーン車乗車は出来ずに乗車券も別途購入が必要だった。
    一番長く乗ったのは盛岡→青森だったかな。ED75牽引の12系だった。