海自「いずも」空母化するには? ヘリ護衛艦、どんな改修が必要になるのか

海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」の空母化が現実味を帯びてきました。もしF-35Bを搭載するならば、どのような改修が必要になるのでしょうか。

予算委員会で「いずも」空母化を示唆

 2018年3月2日(金)の参院予算委員会で、安倍晋三首相は海上自衛隊に所属する護衛艦「いずも」の空母化検討を示唆しました。また、小野寺五典防衛相は、F-35Bが「いずも」での運用が可能かどうかを調査していることを明らかにしました。

Large 180303 izumo 01
空母化が検討されているヘリコプター搭載護衛艦「いずも」(2015年、石津祐介撮影)。

「いずも」は、平成22年度計画におけるいずも型護衛艦の1番艦として2012(平成24)年1月に起工され、2015年3月に就役したヘリコプター搭載護衛艦で、母港は神奈川県の横須賀基地です。「いずも」のベースとなった同じヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」型に比べて、空母を意識した設計となっています。満載排水量は2万6000t、寸法は全長248m、幅38mと「ひゅうが」型に比べて全長は51m長く、ヘリコプター搭載量は「ひゅうが」型においてSH-60J哨戒ヘリコプターなどが最大10機なのに比べて、「いずも」型には14機が搭載可能となっています。また、格納庫のスペースも拡大されており、F-35Bであれば最大で20機程度が搭載可能だと言われています。

 また「いずも」には2基のエレベーターがブリッジの前後にあり、サイズはそれぞれ前部の第1エレベーターが20m×13m、第2エレベーターが15m×14mで、最大積載重量は30tです。一方、F-35Bは全長15.4m、幅は10.67m、最大離陸重量は27.2tで、「いずも」のエレベーターでも機体の昇降は可能となっています。

 F-35Bは短距離で離陸と垂直着陸が可能なSTOVL機で、アメリカ海兵隊の強襲揚陸艦に搭載して運用されており、各国の空母にも搭載されると見られています。「いずも」の甲板は「オスプレイ」の着艦に対応するため、エンジンの排熱に耐えられる耐熱素材となっていますが、F-35Bを運用するとなると耐熱用の改修は必要になるかもしれません。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. まず、F35Bを調達出来るのかハッキリさせるべき。アメリカがこれを売却すると約束しているのですか?空母化議論より購入できるかどうかが先でしょう。

  2. 今の中国の軍事増強からして いずも かが 2隻てどは必要

  3. へり運用艦「空母化」の論議は、昔からの日本の悪い習性から脱却していない。保守&補給&維持等支援体制の重要さを全く無視し、又艦隊というものも認識せずに1隻の艦についてのみ論じている。個々の艦についても又各任務部隊についても、必ず運用期間・保守整備期間・再教育訓練期間を経て再び運用に入る。この為同一艦種は最低でも3隻は必要で、複数の弾力運用目途すると現行の同型4隻&4部隊体制でもやりくりはギリギリと思われる。出雲型を改造したとして、それだけ費用と時間をかけて今まで通りの運用という訳に行かないが、ようやく整ったヘリ部隊による哨戒監視・警戒・情報収集の体制に穴をあけてどう繕うのか?結局代わりのヘリ運用艦が必要になる。そもそも改造というのは全く割に合わない行為で、現代の目的を特化して精緻に作られた艦に手を加えるくらいなら、そして本当に「空母」が必要なら新造した方がはるかに良い。母艦タイプは大きさの割にはイージス艦より安価なのを認識していない方が多いようだが、逆に空母運用には護衛艦群はもとより、補給部隊(給油+武器・武具・備品)の整備、寄港時の航空隊の基地確保等多方面のインフラが必要な事も心得るべきである。そもそもその航空隊が未整備で、これについても戦闘機だけでは役に立たない。現代は電子戦闘指揮機は不可欠、偵察機・空中給油機等全てチームで機能する。艦艇と同様、保守・訓練等予備機がやはり必要である。重ねて記すが空母部隊も最低3個、現実運用では4部隊必要となる。何よりも「空母」論議には戦略・戦術面からも根幹に及ぶ認識を共有する必要が有り、その上で費用対効果を含めて可否を論ずべきである。

    • ごもっとも。長文乙。

      > 現代の目的を特化して精緻に作られた艦に手を加えるくらいなら

      いずも型建造の目的には、F35B運用艦への改造が可能である事も含まれていて、それにあわせて精緻に造ってる様にも思う。公表はしないだろうけど。