小松空港のJALサクララウンジが一新! 九谷焼に「赤い鶴」 4タイプの席を用意(写真43枚)

小松空港のJAL国内線サクララウンジが、新コンセプトでリニューアル。座席はシーンに合わせた4タイプで、電源もほぼ全てに用意。「地域らしさ」も取り入れられており、小松空港ならではの空間が広がっています。

順次、新コンセプトにリニューアル中!

 JAL(日本航空)が2018年3月12日(月)、リニューアルした小松空港(石川県小松市)の国内線サクララウンジを報道陣へ公開しました。

 現在、JALは国内線サクララウンジを、「日本のたたずまい」をデザインコンセプトに、「日本の素材の風合い」やその「地域らしさ」を取り入れたものに順次リニューアル中。2016年の新千歳空港に始まって、この小松で6か所目になります。

Large 180312 jal komatsu 01
リニューアルされた小松空港のJAL国内線サクララウンジ。これまで1日およそ200人が利用していたという(2018年3月12日、恵 知仁撮影)。

 担当デザイナーは乃村工藝社A.N.D.の小坂 竜さんと竹内宏法さん。竹内さんによると、JALの「赤」を素材の色で感じられる空間にしているとのこと。また、小松空港のサクララウンジは搭乗待合室の端にあることから、入口のデザインを天井まで含めた背の高いものにし、わかりやすくしたそうです。

Large 180312 jal komatsu 02 Large 180312 jal komatsu 03 Large 180312 jal komatsu 04
九谷焼による掛け軸のようなアート。
九谷焼の花に描かれている「赤い鶴」。
ラウンジ内に飾られている石川・福井の民芸品。

 中に入ると、まず出迎えてくれるのは金沢市生まれのアーチスト、高橋治希さんによるアート作品。石川県を流れる手取川を、九谷焼の花々で山水画の掛け軸のように表現したといい、九谷焼でつくられた葉や花には、鶴を基本にハクチョウやウミネコ、オオバン、アオサギ、マガモ、ハヤブサなどの渡り鳥が描かれています。飛行機で世界中を旅するイメージを、渡り鳥が飛び立ち、海を越えていくことにたとえて表現したそうです。

 またラウンジ内には、山中漆器に越前漆器、加賀てまり、越前焼という、石川県と福井県の民芸品も飾られています。

この記事の画像をもっと見る(43枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。