大戦機なぜ米では現役? 戦後70有余年、いまだムスタングなどが普通に飛んでいるワケ(写真10枚)

日本国内に残る戦時中の飛行機というと、もはや博物館に鎮座する数機程度があるくらいですが、アメリカではいまだ大戦機が普通に飛んでいるうえ、レースまで開催されています。この差は、戦争の勝敗や気候の違いだけで生じるものではありませんでした。

真珠湾攻撃のデモチームまで存在する飛行機大国

 昨年(2017年)、旧日本海軍の零戦が日本の空を飛び話題になりましたが、その零戦のオーナーは、維持費が高額なため売却を決意したと報じられました。また、2018年3月24日(土)にリニューアルオープンする岐阜県各務原市の「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」には、世界で唯一現存する旧日本陸軍の三式戦闘機「飛燕」が展示されることになりますが、このように機体の展示はあるものの、旧日本軍の軍用機をレストアし再び空に飛ばすのは、いまの日本では難しいようです。

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双胴の戦闘機ロッキードP-38ライトニング(2016年、石津祐介撮影)。

 飛行機大国のアメリカでは、大戦機(ここでは第二次世界大戦期の軍用機のこと)がエアショーに登場します。B-29、B-17、B-25などの爆撃機、P-51、P-40、P-38などの陸軍機、F6F、F4U、TBFなどの海軍機など多くの軍用機が登場し、ショーを盛り上げます。敵役として日本軍やドイツ軍の戦闘機が登場することもあり、そしてレプリカの日本軍機で真珠湾攻撃のデモを行う「TORA! TORA! TORA!」というデモチームまで存在します。

 なぜ、これほどまでにアメリカでは大戦機が飛んでいるのでしょうか。

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コメント

6件のコメント

  1. 空自のエアショーも米空軍みたいにスマートなら
    日本に寇するパヨクも息を飲むだろうに

  2. 日本にはアメリカほど旧大戦機を飛ばす需要が無いのでは?
    あのレプリカ零戦も結局は売却する羽目になったし、ウヨの連中もそんなに興味を持つ者は少ないのでは?

  3. 戦後、日本の再軍国化を防ぐため、連合軍が日本の軍用機をすべて破壊、研究用のごく一部の機体はすべてアメリカに持ち出したことが日本に大東亞戰爭時の軍用機が残っていないせい。
    戦後も長きにわたって日本は自前で軍用機を作ることを連合国によって禁止されてきたのが、この種の軍用機を残すことができなかった最大の原因であり、それは日本の責任ではない。

  4. アメリカのメカ好きとそれに対する情熱は凄いですからね。個人の戦車コレクターとか、趣味が対戦車砲を撃つこと、なんていう人物もゴロゴロいますから。

    まあ最も国土が広いゆえ、そういったことが可能というのもあるのでしょう。

    日本は国土も空も狭いですし、レストアできる技術を持った人間が、しかも趣味でそんなことをできる余裕がある人がそう簡単には見つからないでしょうから難しいでしょう。

  5. 負けたから仕方ない。
    勝っていれば、当然状況は変化していたよ

  6. 肝心の機体が現存していないと言うのも有るけど
    アメリカなんかの場合は戦勝国で現物もあれば置いといたり飛ばせる土地もあるからねぇ。
    国土に限りがあり、高温多湿で雨が多い日本じゃ保存するだけで一苦労だし
    身近で馴染みがある鉄道車両や旅客機ですら滅多に残さないのに(博物館以外での静態保存のSLなんかの保存状態見たら絶望ものかと)、軍事アレルギー全開の日本で軍用機が残るはずは無いしねー

    後、アメリカじゃ馬鹿みたいに数作ったおかげで当時物の部品がグリス漬けになってて、探せば出てくるし
    英国なんかは古い車や鉄道なんかでも部品を新規に作るメーカーも有るくらい「技術やその産物を直して残す」文化が浸透してますし、逆に日本じゃ建築物を中心に「古くなったら新規に作り直す」文化が浸透してますからね(風土的に木造建築やコンクリート建築が長持ちしない風土ですし、地震も有りますしね)
    お国柄としか。