大戦機なぜ米では現役? 戦後70有余年、いまだムスタングなどが普通に飛んでいるワケ(写真10枚)

日本国内に残る戦時中の飛行機というと、もはや博物館に鎮座する数機程度があるくらいですが、アメリカではいまだ大戦機が普通に飛んでいるうえ、レースまで開催されています。この差は、戦争の勝敗や気候の違いだけで生じるものではありませんでした。

飛行機が特別なものではない「文化」とは

 何と言ってもアメリカは飛行機大国です。国内に空港は1万3000か所以上あり、広い国土には航空網が発達しています。また多くの人が飛行機の免許を取得しており、自家用機を所有することは特別なことではないようです。日本と比べると、ずいぶんと飛行機の文化が進んでいる国と言えるでしょう。

Large 20180319 01
艦上戦闘機、グラマンF8Fベアキャット(上)とF6Fヘルキャット(下)(2018年、石津祐介撮影)。

 そしてアメリカには、零戦を展示しているプレーンズ・オブ・フェイム航空博物館など大戦機の保存展示を行うミュージアムや財団も多くあり、収集やレストアを行っています。

 飛行機のレースも盛んで、P-51ムスタングやF8Fベアキャットを改造したレース機も登場します。

 そのような背景があるアメリカでは、大戦機を飛ばすこと自体は珍しいことではなく、ごく普通のことだと言えます。

 そして週末には、全米のいずれかの空港や軍事基地では必ずと言っていいほどエアショーが開催されており、大戦機も登場しています。

この記事の画像をもっと見る(10枚)

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. 空自のエアショーも米空軍みたいにスマートなら

    日本に寇するパヨクも息を飲むだろうに

  2. 日本にはアメリカほど旧大戦機を飛ばす需要が無いのでは?

    あのレプリカ零戦も結局は売却する羽目になったし、ウヨの連中もそんなに興味を持つ者は少ないのでは?

  3. 戦後、日本の再軍国化を防ぐため、連合軍が日本の軍用機をすべて破壊、研究用のごく一部の機体はすべてアメリカに持ち出したことが日本に大東亞戰爭時の軍用機が残っていないせい。

    戦後も長きにわたって日本は自前で軍用機を作ることを連合国によって禁止されてきたのが、この種の軍用機を残すことができなかった最大の原因であり、それは日本の責任ではない。

  4. アメリカのメカ好きとそれに対する情熱は凄いですからね。個人の戦車コレクターとか、趣味が対戦車砲を撃つこと、なんていう人物もゴロゴロいますから。

    まあ最も国土が広いゆえ、そういったことが可能というのもあるのでしょう。

    日本は国土も空も狭いですし、レストアできる技術を持った人間が、しかも趣味でそんなことをできる余裕がある人がそう簡単には見つからないでしょうから難しいでしょう。

  5. 負けたから仕方ない。

    勝っていれば、当然状況は変化していたよ

  6. 肝心の機体が現存していないと言うのも有るけど

    アメリカなんかの場合は戦勝国で現物もあれば置いといたり飛ばせる土地もあるからねぇ。

    国土に限りがあり、高温多湿で雨が多い日本じゃ保存するだけで一苦労だし

    身近で馴染みがある鉄道車両や旅客機ですら滅多に残さないのに(博物館以外での静態保存のSLなんかの保存状態見たら絶望ものかと)、軍事アレルギー全開の日本で軍用機が残るはずは無いしねー

    後、アメリカじゃ馬鹿みたいに数作ったおかげで当時物の部品がグリス漬けになってて、探せば出てくるし

    英国なんかは古い車や鉄道なんかでも部品を新規に作るメーカーも有るくらい「技術やその産物を直して残す」文化が浸透してますし、逆に日本じゃ建築物を中心に「古くなったら新規に作り直す」文化が浸透してますからね(風土的に木造建築やコンクリート建築が長持ちしない風土ですし、地震も有りますしね)

    お国柄としか。

  7. 日本で飛行機を飛ばすには有効な耐空証明を受ける

    もしくは、試験飛行等を行うため国土交通大臣の許可を受ける

    のどちらかが必要です

    前者は大戦機ではほぼ不可能なので、基本後者になりますが

    そうなると飛べる条件が大幅に制限され、飛ばしていい場所でかつ発着ができる場所

    というのは日本にはほとんどありません。しかも実験機扱いで飛ばすには日本では

    その都度煩雑な申請が必要なんです

    海外で飛んでる各国の大戦機も基本は実験機扱いですが、日本ほど申請が煩雑でなく

    郊外に発着場が確保できるという場合があるので飛ばしやすいのです。

    (この区分の機体は基本、海上や人口密集地を避けないといけないのですが、それらの上空を飛ばなくて済み離着陸の出来る場所を確保できる地域ってのは日本ではあまり思いつかないですよね)

    外国並の熱意で免許取ったぞオーナーになったぞではこの国では飛ばせないんです

    また、外国で飛んでる機体も飛ぶためにいろいろ犠牲を出してますから

    飛ばすことだけをありがたがるべきか考えないといけません

    毎年のように犠牲者の出る事故は起きてますし

    機体も復活させられずそのまま廃棄も出ています

    法律に合わせて計器を交換したり、使わない過給機などを封印したり

    オリジナルを維持するという意味では悪い方へ行っている場合も少なくないのです

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス